きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

ストライクの逆襲

なんだかんだいってストライクはリトルカップで強いのかも。「ひかりのかべ」を覚えられることをすっかり忘れてた…。

エレキッドの前で「ひかりのかべ」を貼れば、「かみなり」を1発耐えて「おうごんのみ」発動で体力回復、「つるぎのまい」を積む、「かみなり」を1発耐える、「すてみタックル」の流れでエレキッドを撃沈できる。
(※ただし、麻痺が入るとちょっとつらいが…)

ヒトデマンは「でんじは」で麻痺を置いていけるので、すべてのポケモンを抜かれると言う心配はないけど、最後のポケモンとして登場すると強いかもしれない。ただ、カラカラとかには勝てないけど。

(追記)
「こごえるかぜ」&「10まんボルト」ヒトデマンは「みがわり」を覚えたストライクにも勝てない。


1ターン目
ストライク「みがわり」HP26 ⇒ HP20
ヒトデマン「こごえるかぜ」で「みがわり」破壊。

2ターン目
ストライク「つるぎのまい」
ヒトデマン「10まんボルト」
ストライクのHP20 ⇒ HP2 ⇒ 「おうごんのみ」発動で全回復
(※ここで「こごえるかぜ」でも「おうごんのみ」が発動する)
(※ここで「かみなり」なら半々より上の確率で倒せる)


ストライクの「すてみタックル」でヒトデマン瀕死…になる。んー、ヒトデマン同士の対戦もあるし、「かみなり」の方が強いか…?