きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

HGSS 音楽編

ニンテンドーDS ポケモン ハートゴールド&ソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート

ニンテンドーDS ポケモン ハートゴールド&ソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート

マリオとかゼルダ、カービィのサントラは結構持ってるくせに
ポケモンのサントラって一枚も持ってなかったりするのですが…、
今回の「ハートゴールド・ソウルシルバー」のサントラは欲しいかも!


もともと、金銀クリスタルの曲はわりと好きな方だったのですが、
「ハートゴールド・ソウルシルバー」のアレンジでもっと好きになりました!
今日は「ハートゴールド」「ソウルシルバー」で好きな曲の感想を。


■ アオイのあいことば
ピアノソロ、ベース、裏のビブラフォンかっこよすぎる。
ハンドクラップ、トライアングルのリズムが心地よすぎ。
個人的には今まで聞いたポケモンのBGMの中で一番好きかも。


■ スズのとう / マタツボミのとう / やけたとう
和楽器の音が使われていて雰囲気がとても出ています!
ホウオウとの戦闘も新しく和風(?)なBGMに変更になりました。


■ しぜんこうえん
イントロのピアノがとにかく素晴らし過ぎてなんとも…。
夜にお散歩するとムードがでて良いです。


■ アクアごう
GB版の頃から物凄くお気に入りだった一之瀬さんの曲。
リメイク版はピアノとベースが素晴らし過ぎます!


■ 戦闘!ポケモントレーナー(ジョウト)
イントロが長くなりましたが、フィルインのティンパニが迫力あります。
某動画で言われているエジプトとかアラビアって言われてるトコは…、
多分、ジョウトっぽく和風な感じを出したかったのではないかな…?
中間部のとこはポケスタ金銀と同じでヴァイオリン使ってますね。


■ 戦闘!ジムリーダー(ジョウト)
GB版ではあまりパッとしなくて好きじゃなかったのですが、
ドラムの早いビートのおかげで随分と緊張感が出て好きになりました。
イントロのカットインと木琴(?)の凄まじい動きが合いすぎてて凄い。


■ 竜の穴
2週目のバスドラとバイオリンが入ってくるところが良いですね。
バンブラで言うところの和太鼓セットのフィルインもカッコ良いです。
珍しく(?)カバサなんかも使われてますね。


■ エンディング
取りあえず、エンディングで踊ってるゴマゾウが物凄くかわいい!!
メロディがGBのようなピコピコ音を使ってるのもどことなく嬉しい。
『THE END』のオルゴールも顕在。相変わらず泣ける。


■ 戦闘!野生ポケモン(カントー)
こちらもGB版ではあまりパッとしなくて好きじゃなかったのですが、
ドラムの早いビートのおかげで随分と緊張感が出て好きになりました。
音小さいですが、ティンパニがいい感じに盛り上げてくれてます。


■ 戦闘!ポケモントレーナー(カントー)
ポケスタ金銀のオーケストラアレンジにギターやドラム混ぜたような感じ。
後半部は弦楽器がピッツィカートで登場し、オーケストラを盛り上げます。


■ トキワの森
金銀クリスタルの2番道路(トキワの森)のアレンジです。
ピアノとビブラフォン、低音(チューバ?ベース?)が良い。


■ ハナダシティ(セキチクシティ)
オリジナルの金銀クリスタルには収録されていなかった曲。
赤緑のハナダシティ(セキチクシティ)のアレンジ曲です。
ピアノとビブラフォン、ベースがかなりいいカンジです!!



印象に残ったのはこのあたり。
定番(?)の26・27番道路やチャンピオン戦は、
若い頃に耳にたこができるほど色んな人のアレンジを聞いたので、
ちょっとは反応したけど、そんなに心には残らなかったですね。