読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

バトレボ所感いろいろ

Gen4:PBR

「ポケモン対戦講座」の単体のポケモンバトル編では…
要するに相手と対峙したとき、自分は相手のポケモンに有利なのか…
それをバトルのコマンド選択するときに最低限必要という話なのですが…
努力値配分、更には強力な持ち物の登場でこれがなかなかわからんですよね。


そこで取り敢えず…単純に…
「きあいのタスキ」や半減のみなども考慮して
同じ回数殴れば倒せるポケモン同士なら、
最終的に大事になってくるのは素早さなんだろうなぁ。


だから結局は色んな所でよく聞く(気がする)のは…
陽気とか無邪気のような素早さのあがる性格のガブリアスが多いのかな?
意地っ張り攻撃252の「こだわりハチマキ」持ちのガブリアスで逆鱗で、
スイクンも2発で落ちてしまったりして、それは凄いとは思うんだけども…、
それって交換強制力を持ってなければ、その攻撃力も全然意味がないワケで、
相手のボーマンダやガブリアスに先制されて先に倒されたらあまり強くない。
結局、そういう意味では金銀のガラガラと同じだよなぁと。出番ないと弱い。
だから、みんな素早さの早いガブリアスから想定するのかな??
これは「トリックルーム」でそのまま覆るのかもしれないけど。
(↑ビギナーの疑問。)


あと「こだわりスカーフ」とかについて。使ってみると意外と使いづらい。
相手の交代先を崩して退ければおいしいけど、読み外すと辛い…。
読みが外れると控えの受けがしっかりしてないと
こちらの交代で受けるダメージの方が大きくなる…。
守るを使われたりしても困るし、場合によっては交代読み交代で動かれると困る。
自分の使い方が悪いのかもしれないけど、色々考えよう。便利なときは本当に便利。


あと、状態異常はいつの時代も相変わらず強い。