読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。


第3回ヒストリア杯参加者募集中!

「ぽけもん*あんだ_ぐらうんど」とのコラボ企画であるバーチャルコンソール版「ポケットモンスター」の対戦オフ『ヒストリアカップ』の第三回大会が2017年5月14日(日)に都内で開催決定!「ニンテンドウカップ'97」生誕20周年の最終結論をともに示しましょう!参加概要・申請はトップ記事参照。

ハヒー(笑)


DS版と互換確定キター。昨年HGSS発売しといて互換ないとか流石にないか…。
やっぱり、GB版⇒GBA版の互換廃止の悪夢はハード側の問題だったのね…。


タイトルが白と黒だし、今回の冒険の舞台となるイッシュ地方も、
カントー地方やジョウト地方とは遠く離れたまったく趣の異なる地
http://www.pokemon-sp.jp/series/bw/#/area
…と外国チックなので、全部互換切ってくれることを少し期待してたけど、
ピカチュウのような人気ポケモンを切ったら、売れないんだろうなぁ…。
毎度おなじみ皆勤賞のズバット、イシツブテ、ワンリキー、ケーシィが
ストーリーの上で全く登場しない新鮮な感じとかなら嬉しいなぁ〜。


GBA版からの基本システムはすべて受け継がれるといことで、
金銀クリスタルの持ち物、ルビーサファイアの特性に代わる
大胆な新システムはDPtと同じで登場しないのではないかな…?
それはそれでちょっと残念なような…残念でもないような…。
某所で噂の新バトル形式が本当なのか気になるところだけど…


あと気になるのは互換の方法。GBA版⇒DS版のダブルスロットとは違って、
今回は赤緑と金銀のように通信交換の形をとらざるをえないはずだから、
もしかするとタイムカプセルのように行き来が可能になるのだろうか。
それともHGSSに何か隠れた仕掛けが…??


なんだかんだで気になってきた新作ブラック・ホワイト…
ルビーサファイアのように完全に切ってくれてもいいけど、
マチスとか過去のキャラクターが出てきてくれたら嬉しいなぁ。