読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

HGSSのコンテンツを作り始めたきっかけ

Gen4:PBR

そもそも金銀リメイクが発売されるのが決まった頃から、
サイト開設10周年の来年4月2日あたりにHGSS対戦攻略サイトとして、
復活をしようかな…と思って、こっそり更新を進めていたのですが、
予想より早く新作が発売することが確定したので前倒しすることに。


最近、「ジムリーダーの城」の方には顔を出さなくなりましたが、
「ニンテンドウカップ2000」の対戦は流石に10年もやってると飽きます…。
「ビクトリーカップ2009」で一撃なしの2000以外のルールを採用したのも、
そういう理由があったからですね…。


ちなみに…
某ジム城過去ログサイトも、立場上特にコメントは伏せてきましたが、
魅力的なサイトである一方で、飽きる原因になったひとつだったかも…。
少なくともチャットを覗こうとはあまり思わなくなったという意味で。


まぁ… たまに金銀で対戦したくなったら出没すると思いますけど。
もう赤緑や金銀の仕様で対戦できる環境なんてほとんどないですしね…。


今まで、実機のポケモン<PBSだったのは、やっぱり育成関連が大きくて、
金銀クリスタル版よりも厳選が時間をとられることが大きかったんだけど、
乱数調整のおかげで、かつての金銀クリスタルよりも育成が楽になって、
1日で1匹のポケモン厳選することが余裕になってしまったのが大きいですね。


若干GBA以降作りがいい加減な部分もあって不満もあるけど、
やっぱり新しいものは楽しい。