きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。


コミケ行ってきた(笑)

「ポケモン * あんだーぐらうんど」様のポケモンバトル攻略同人誌
「ポケフリーク」を買いに、今回、コミケなるものに初めて行ってきた。




オタクの聖地こと、東京ビッグサイト到着。




お昼過ぎから行きましたが、無事、攻略本を最新刊3種と図鑑のやつゲット!


あんぐらの本、面白いです。凄い参考になるし、分かりやすい。
余計な造語も使ってないのも良い。潰しと受けだけで非常にシンプル!
ポケモン個別解説とは別に、ポケモンバトルの基礎解説として、
技や持ち物の有効な使い方を解説しているコーナーがあるのもGreat。
思ってた以上になかなか満足できる内容。御世辞じゃなく素晴らしい。
その辺の対戦サイトの情報を遥かに越えるクオリティと分かりやすさ。


努力値配分とかは詳細な配分が必ずしも書かれているわけではないけど、
どのポケモンの相手をするのかというところまではしっかり書かれてるし、
配分だけ書かれていて、仮想敵が誰だか分かんないワケじゃないから良い。
努力値の効率のよい配分を算出するツールはあるしね。


ただパーティ構築例のところはやや受けよりかなとは思ったけど。
まぁ、でも、内容が自分がイメージしてるものと近くてよかった。
やっぱり、全国レベルは凄い。