読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

バトレボ近況(最終回?)

Gen4:PBR

新作発売1週間前ということでWi-Fi潜ってランダム対戦ばかりしてました。
先週は旅行に行っていたので、ポケモンに暫く触れていなかったのですが、
バンギラス・ゲンガー・ソーナンスのトップメタは変わってませんでした。
以下、バトレボであたったポケモンについて思うこと。


バンギラス

ゲンガーが流行ってる影響で拘りスカーフ持ちが少し前から増えている。
悪の波動でガブリアスの逆鱗耐えのHPのゲンガーも1発で倒せるのが大きい。
ただし、電磁波で麻痺すると機能停止するのでサンダーに後出ししづらい。
電磁波を使われると弱いのでサンダースと役割分担させて使っている。


拘りスカーフにするとライコウやサンダーなどになめられがちなので、
悪の波動や冷凍ビームの他に、地震と岩雪崩を入れることをお勧めしたい。
地震はメタグロスやヒードランに対しても有効なので、けたぐりより欲しい。


拘り鉢巻&追い討ちのバンギラスも前より人気は落ちたけど強い。
ライコウを狩れれば、ギャラドスやゲンガーを動き易くなりますしね。
ガブリアスもソーナンスで狩ることができれば、それほど怖くない。


拘りアイテムのイメージが強いので、バンギラス同士が対峙してるとき、
地震orけだぐり読みでゲンガーを繰り出したりとかするわけなんだけど、
意表を突かれてゲンガーの催眠術をラムの実で回復されて負けたことも…。
気合玉のゲンガーが減ったとはいえ、自分ではラムの実持たせづらいなぁ。
…でも、シュカの実バンギラスとか普通に動けるバンギラスも多いような。
竜の舞バンギラスとかも使えないこともないと思うんだけどもどうだろう。

ライコウ

通称ネオノイコウはDS対戦なら、かなり便利なポケモンのようだけど、
バトレボだとバンギラスの追い討ちが飛んでくるのであまりいないかな。
ほとんどが瞑想型。個人的に使うとすれば眠る&カゴの実かな。


バンギラスやカビゴン以外とはそれなりに戦えるポケモンなので、
バンギラスを起点にできるポケモンを多く入れておくと強いのかも。
金銀で言うなら55サンダーに50カビ、50カイリキー、50ガラガラ
入れるような感じで相手のカビゴン&何かに強くしとくのがいい感じ。
ただ、スカーフガブが今は多いので、あまり強いポケモンではない。

スイクン

昔より人気が落ちた。ギャラドス流行の影響が大きいと思われる。
今使うなら絶対零度を持たせて、目覚めるパワー電気を持たせたい。

ギャラドス

こいつのために水属性に目覚めるパワー電気、炎属性に鬼火を入れたい。
地震・氷の牙・竜の舞・アクアテール@命の珠はそんなに強くないかな…。
これだけ技の種類をそろえるなら拘りハチマキを使った方が強い気もする。
受けづらいポケモンではあるのだけれど、出番が作りづらい気がする。
竜の舞を積むよりもそのまま攻撃がいい場面も多いような気がする。
例えば、拘りスカーフを持たせたガブリアスがここのところ多いので、
竜の舞を先に積むよりかは、氷の牙を選択するようなことが多い。
(※今日拘り鉢巻ギャラドスにボロ負けしたのでこんなこと書いてます。)


…というか、個人的にはストーンエッジを持たせてないギャラドスは、
ギャラドス同士で弱いから足手まといになると言うのがありますかね。
滝登り、エッジ、竜の舞、身代わりor挑発が定番だけど強いかな。

ガブリアス

個人的にはケンタロスみたいな掃除屋のイメージのポケモン。
こいつは受けの役割を任せることをあまり考えてはいけない。
バンギラスやメタグロスも平気で氷属性の攻撃がとんでくる。
後出しは拘り持ちのエッジ半減とかそれくらいに考えておくこと。
201スカーフガブが増えてるのはライコウに後出しができること、
スカーフバンギラスや普通のガブリアスに先制できることかな。


バンギラスに対して強いけど、ソーナンス出されると終わることが多い。
バンギラス&ソーナンスに強い虫(ヘラクロスやハッサム)など、
バンギラスと、バンギラスと組み合わせるであろうポケモンに
両方とも有効な攻撃を与えられるポケモンを隣に用意することが大事。
バンギラスは金銀時代より強くはなったが、弱点が多いのは今も同じ。

ボーマンダ

バトレボの環境では激減。DS環境ならPtロトムがいるので出番がある。
受けづらいけど、ヘラクロスくらいしか出せないので使いづらいのかな。
ただ、拘り眼鏡を持たせて特殊攻撃で押せるポケモンは意外と欲しい。
ヒードランとかシャワーズでもいいんだけど、いないと鬼火持ちに困る。

ヘラクロス・ハッサム

バンギラスとソーナンスの組み合わせに強くても、
ヘラクロスはゲンガーの出汁になってしまうのが辛い…。
ハッサムはその点、この3匹に強いからちよっと優秀だが、
ハッサムはギャラドスの出汁になってしまうことが多い…。

カイリキー

害悪ポケ。スイクンとか入れなくなってから、かなり困ってる…。
ラムの実を持たせて、しっぺ返しでゲンガーも全然怖くない。
ミカルゲ使いたい。眠る、瞑想、悪の波動、催眠術、カゴとかで。

メタグロス・ドータクン

バトレボ環境だと催眠術の使えるドータクンの方がわりと強い。
個人的には冷凍パンチを入れるくらいならドータクン使った方がいい。
メタグロスは他の鋼と比べてヘラクロスに強いのがポイントだと思う。
コメバレとか思念の頭突ききって、冷凍パンチいれるのは微妙かな。
ヘラクロスに弱くし過ぎないで鋼入れたいときはこいつを選びたくなる。


ドータクンはメタグロスより後出し性能がいいし、催眠術で脅威にもなる。
ラムの実挑発とか身代わり持ちのギャラドスの出汁になるのは、
メタグロスも雷パンチか思念の頭突き持たせないと結局同じ。

ゲンガー・メガヤンマ

催眠術を使えるポケモンでソーナンスに有効打を持てるのが大きい。
バンギラス&ソーナンスの組み合わせに対してわりと強めという所で
ヘラクロスやハッサムなどと若干似たようなポケモンかなと思う。

サンダー

拘りハチマキバンギラス、拘りスカーフガブリアスの急増、
身代わりヘドロゲンガーの登場などで激減した感じがする。
あと、スイクンが減ってギャラドスやソーナンスが増えたこと、
メタグロスが減って催眠術ドータクンが増えたことも影響してるかな。

ユキノオー

バンギラスの隣にいるドータクンやエッジ持ちのギャラドスにおびえる。
ガブリアスは健在だけど、ボーマンダやサンダーが減ってるのが厳しい。

ゴウカザル

ギャラドスに弱いので鬼火か、若しくはめざ電が必須。
スカーフガブが増えてるのでシュカの実は多分減ってきてる(かな?)。
(ただ、スカーフバンギの地震用に欲しいとも思うが…)


めざ電持たせてギャラドスとバンギラス相手に居座れた方が強そう。
ゴウカザルも素早さを活かして勝てるポケモン増やしてこそ強いしね。
ガブリアスはドータクンなり、ソーナンスで処理すればいいしね。
ただ、ゲンガーに弱いので、今はそんなに強くないポケモンだけど。

ヒードラン

メガヤンマキラー。愛用して使ってるけどそんなに強くはない。
やっぱり、ギャラドスに対して背中を向けるのが厳しいところ。
鋼と特殊アタッカーが欲しくて仕方なくパーティに入れてたりする。

ソーナンス

便利だけど、ソーナンス交代読み交代とかが地味に痛いときが多い。
特に鉢巻を持たせたバンギラスに噛み砕くと追い討ちの2択で迷ったり。
ゲンガーにも隙を見せがちなので置物になってることもしばしば。

ラティアス・ラティオス

バンギラスが解禁されてからもともと少ない。
ボーマンダと同じで後出しできるポケモンと言うのが少ない。
受けづらかろうが、出番がなければ弱い。
ラティオスは拘り眼鏡より命の珠の方が多いかなと言う感じ。