きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

【バトレボ】シングルバトルで使っていた構築


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 地震 ストーンエッジ 寝言 逆鱗 拘りスカーフ 砂隠れ
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く けたぐり 追い討ち 拘り鉢巻 砂起こし
ギャラドス 滝登り ストーンエッジ 竜の舞 身代わり 食べ残し 威嚇
ヒードラン オーバーヒート ラスターカノン 竜の波動 寝言 拘り眼鏡 貰い火
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実 影踏み
ゲンガー シャドーボール 10万ボルト 催眠術 身代わり 黒いヘドロ 浮遊

バンギラス:H252/A116/B20/D36/S76(意地っ張り)
  • 物理攻撃力を無振りラティオスに対して拘り鉢巻を持たせた追い討ちで2発(交代時なら1発)
  • 物理耐久力を意地っ張りメタグロスのコメットパンチを1発耐え
  • 特殊耐久力を拘りメガネを持たせた臆病(攻撃力補正なし)ラティオスの流星群を1.5発耐え
  • 素早さを無振りメタグロス(S実数値91)に先制。
ガブリアス:H140/A108/B4/D4/S252(陽気)
  • 物理耐久力を鋼鉄プレートを持たせた意地っ張りメタグロスのコメットパンチ&バレットパンチ耐え
  • 特殊耐久力を臆病(攻撃力補正なし)ライコウの目覚めるパワー氷を1発耐え
ギャラドス:H52/A196/B4/D4/S252(意地っ張り)
  • 物理耐久力を拘りハチマキを持たせたヘラクロスのストーンエッジを威嚇込みで1発耐え
  • 特殊耐久力をHA全振りメタグロスを3発で落とせる特殊攻撃力127のミロカロスの冷凍ビームを4発耐え
  • HPは食べ残しを含めてHP満タンの状態から身代わり人形を連続で5回繰り出せる16の倍数+1
ヒードラン:H148/B4/C220/D60/S76(控えめ)
  • 特殊攻撃力は耐久調整をしていないラティオスを竜の波動で高乱数で1発
  • 特殊耐久力を拘りメガネ持ちラティオスの流星群を1発耐え
ソーナンス:H148/B252/D108(図太い)
  • 命の玉を持った意地っ張りボーマンダの逆鱗をオボンの実込みで2発耐え

(竜の舞を1回積んだ状態の同じ条件のボーマンダの逆鱗も高乱数で1発耐え)

  • 拘りメガネを持たせた臆病(攻撃力補正なし)ラティオスの流星群を1発耐え
ゲンガー:H156/C100/S252(臆病)
  • 物理耐久力を陽気(攻撃力補正なし)ガブリアスの逆鱗を高乱数で1発耐え


ガブリアスを軸にゲンガー&ソーナンス&ヒードランで組んでます。ガブリアスを使う上でソーナンスが一番ウザいのでガブリアス以外で全部ソーナンスと戦えるようにしました。いわゆる201ガブリアスにしてるのはバンギラスが繰り出せない時のライコウや一部の催眠使いに出すためですね。気合の襷は使いづらかった。後出しできないのでコマンドが制限されなくても立回りがやや制限されます。トリック目的以外の拘りスカーフ持ちでは間違いなくS102のガブリアスが先制できるのが嬉しいところです。竜の舞を1回積まれたとしてもギャラドスやボーマンダに先制してしまうというのは地味に偉いと思います。
バンギラスはドサイドンやグライオンとかが相手にいる場合は選出すると相手の思う壷です。グライオンはまだしもドサイドンは砂起こすポケモンと相性は良くないので多分それが狙いのはず。バンギラスの拘りスカーフは電磁波受けると死ぬのが駄目でした。電磁波が効かないガブリアスえら過ぎ。
ギャラドスに関しては珍しいですが、ガブリアスで無理な地震氷の牙タイプに強いストーンエッジを入れています。地震氷の牙ならギャラドスを後出し、滝登りストーンエッジならガブリアスというように使い分けをしましょう。ちなみにたまにいる特殊型ギャラドスや逆鱗ギャラドスが㌧できたら泣きましょう。この枠をクロバットとかに変更するとゲンガーに強くなるらしいですが、ハッサム意識ですね。
ゲンガーに関しては先に身代わり残せれば勝てるゲームです。気合玉の方が良いんですが、トゲキッスと竜の舞ギャラドスが地味に困る。