
きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。


第3回ヒストリア杯参加者募集中!

「ぽけもん*あんだ_ぐらうんど」とのコラボ企画であるバーチャルコンソール版「ポケットモンスター」の対戦オフ『ヒストリアカップ』の第三回大会が2017年5月14日(日)に都内で開催決定!「ニンテンドウカップ'97」生誕20周年の最終結論をともに示しましょう!参加概要・申請はトップ記事参照。

セキチクジムリーダーパーティ 構築メモ

公開中のグレンジムリーダーパーティでおなじみの
BOYTOPさん考案のファイヤー、カビゴン、ナッシーの組み合わせは…
カビゴン&ナッシーの強力な組み合わせに対して強いヘラクロス、ブラッキーを
ファイヤーが起点にできる仕組みになっている所が素晴らしいのですが、
これってセキチクの毒属性でも真似することができそうだと思って、
以下のようなパーティを組んでみた。

  • 53ベトベトン … 水に強いのがポイント。
  • 51イノムー  … ベトンと相性が良い。アイアンテールのないハガネールにも出せる。
  • 51スターミー … ファイヤーとバンギラス用。セミフルアタック。
  • 51カビゴン  … 雷持ち自爆。イノムーいるのでサンダー受け手薄。
  • 51ナッシー  … 眠り粉でベトベトンに出番を。サイドン受け意識で月の光麻痺治しの実
  • 51エアームド … ノーマル抵抗、コンボ封じ。


予想通り、使っていてなかなか強かったんだけど、
実は自分自身もナッシーに対して物凄く弱かった。
カビゴンを出さざるをえないときに結構困る。
そこがファイヤーとの大きな違いでした。
ブラッキー入れたいけど入れると何かが足りなくなる。


うーん、ドククラゲとかクロバットなら、
カビゴン&ナッシーと組んでも面白いと思う。


やっぱり、原点であるフラリオンさんのパーティに帰って、
ナッシーを倒すくらいのつもりでガラガラとブラッキーで組みなおすかな。