きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。


カイリキー

昔はスイクンが流行っていたし、高レベルカビゴンに後出しできないから、
カイリキーと言えば、高レベルで使うポケモンと言うイメージだったけど、
カビゴンの隣にポリゴン2やブラッキー、パルシェンが入り始めたことで、
低レベルでも普通に見かけるようになったポケモンだと思います。


むしろ、現在は低レベルのカイリキーの方が使いやすいと思います。
カイリキーはセミフルアタックの技構成にしても、55サンダーには勝てない。
ガラガラより火力はなく、岩雪崩でサンダーを2発で倒すことはできない。
サンダーの技が10万ボルトなら、カイリキーが攻撃を2発は耐えるので、
サンダーが後出しからでは勝てないということになるのだけれど、
その前にカイリキーがなんらかのダメージを負っていることもあるし、
ガラガラ(カイリキー)対スイクンのような形で寝言で粘られてしまいがち。


何度も繰り返し主張するのだけど「ニンテンドウカップ2000」は、
カビゴン>サンダー>(カイリキー>ブラッキー>ナッシー>カイリキー)>カビゴン
…の5匹が頂点にいると個人的に考えていて、
カイリキーはカビゴン対策の枠がナッシーと格闘対策枠で2匹に弱くなりがちだし、
エースにするには力不足かなと思っています。その辺がカビゴンやサンダーと違う。


…とかいいつつも、セミフルアタック55カイリキーに弱いパーティ組みがちなんだけどね。
カビゴンやライコウに対して2匹とも弱いスターミーとサンダーを入れて安心するのではダメ。
サンダーとナッシーを入れて初めて、まともに戦えるかなと言う感じじゃないだろうか。


カイリキーの話ではあるんだけど、そんなわけで自分はナッシーが好きです。


http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/pbs/gym01_05.htm