読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

55サンダーメモ

Gen2:環境・流行の変遷

「めざめるパワー飛行」を持たせた55ガラガラ(HP実数値173)を
「めざめるパワー氷」を使って中乱数で2発で倒すことができる。
「いわなだれ」はずれも考えれば、タイマンだとそこそこ有利(?)


「めざめるパワーゴースト」を持たせた55カイリキー(HP実数値210)を
「じしゃく」を持たせた「かみなり」で確実に2発で倒せるようになる。
55サンダーであれば、「いわなだれ」もしっかり2発耐えられるので、
「ねごと」スイクンで同じレベルのガラガラを受ける感覚に近いかも?


「じしゃく」を持たせた「かみなり」で55カビゴンを中乱数で3発で落とせる。
また、55サンダーであれば、55カビゴンの「すてみタックル」を2発耐えられる。


55サンダー同士でも「じしゃく」を持たせると半々より上の確率で2発で倒せる。
「じしゃく」を持たせない場合は低乱数で2発なのでサンダーミラーで差が付く。
ただ、「いばる」「たべのこし」のサンダーに対しては強いのかわからない。


「みずたまリボン」持ち50ハガネールの「だいばくはつ」を半々より上の確率で耐える。
(※「みずたまリボン」を持たせない51パルシェンも大体これと同じくらいの攻撃力)


素早さは51ゲンガーまで先制可能。50ライコウ、50スターミーと同速。


しばらく「じばく」カビゴンやガラガラ、カイリキーと組ませて使ってきたのだけど、
55「ねごと」サンダーって「にほんばれ」ファイヤーと違ってやや突破力に欠けるし、
技構成が長期戦仕様で、受け合戦になると物凄く強くなるようなタイプだから、
「じばく」カビゴンとかと組ませるなら「いばる」持たせた方が…って感じもする。
それこそイノムーとか「たべのこし」フォレトスを組ませた方が良いんだろうなぁ。