きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。


55サンダー対55ライコウ

ライコウ側はライコウ、ナッシー、パルシェンで出すのが良い。

技構成は…

55 ライコウ 眠る 吠える めざ氷 食べ残し
50 ナッシー 眠り粉 光合成 宿木の種 サイコキネシス 麻痺治しの実
50 パルシェン 毒毒 撒きびし 大爆発 冷凍ビーム 黄金の実

前回の記事に載せたものとほとんど同じであるが、
レベル55のライコウだと雷で超高確率でレベル50ヘラクロスを2発で倒せて、
レベル50ヘラクロスの「じしん」を「たべのこし」込みで超高確率で2発耐える。
また、レベル55サンダーへの交換強制力が高くなるため、吠えるが使い易くなる。
パルシェンは冷凍ビームでも低レベルイノムーが押せるので冷凍ビームとした。


ライコウはサンダー、ブラッキー、
ナッシーは自爆カビゴン、カイリキー、ハガネール、
パルシェンはガラガラ、パルシェン、イノムー、ハガネールにぶつける。
パルシェンはカビゴンの前で撒きびしを繰り出してはならない。
カビゴンに後出しして雷で麻痺や急所を引いてから泣いても遅い。


ナッシーとパルシェンがサンダーに弱いため、吹き飛ばし型は苦戦するが、
吹き飛ばし型の場合はナッシーの眠り粉が怖いし、パルシェンの冷凍ビームも辛い。
食べ残し込みのレベル55サンダーであろうが、雷なら3発で倒せて麻痺も狙える。
こう考えるとサンダーを選出してライコウエースと対戦することは無謀だと思った。


ただし、この3匹は寝言を持たせていないのが弱点で眠り技に弱い。
例えば、キノコの胞子を覚えたドーブルを合わせられると少し面倒かな?
成長バトンタッチは1回程度では55食べ残しライコウ突破は難しいので、
キノコの胞子、身代わり、腹太鼓、じたばたとかの方が強いかもです。


ハピナスももし突っ込むとしたら歌うあった方が良いのかも。

(つづく)