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きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

あやみがスターミー対策

Gen2:環境・流行の変遷


あやみがスターミー…と言うのは…いわゆる

51 スターミー 身代わり 電磁波 波乗り 怪しい光 食べ残し

…のことを指します。
HPの限界値は169で身代わりは4回繰り出すことができますけど…
食べ残し込みで身代わり連続でを5回繰り出すには167が理想的でしょうか。
そこまで下げる必要があるのかはわかりませんが…


特に寝言を持たせた雷サンダーとのタイマンに強くて有名です。
http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/pbs/gym06_05.htm


スターミー自体は歌うハピナスとかでも止まるとか言われてますが、
スターミーの後ろにいるガラガラとかに圧力かからないと弱いです。
なんだかんだ結構厄介なのは寝言持ちの水や草属性じゃないかな…。
スターミーとガラガラの2匹に強いと言うのがポイント高いですね。


http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/pbs/gym03_08.htm
自分の立ち回り悪いですけど、対策していれば雷サンダーでもそこそこ戦えました。