
きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。


第3回ヒストリア杯参加者募集中!

「ぽけもん*あんだ_ぐらうんど」とのコラボ企画であるバーチャルコンソール版「ポケットモンスター」の対戦オフ『ヒストリアカップ』の第三回大会が2017年5月14日(日)に都内で開催決定!「ニンテンドウカップ'97」生誕20周年の最終結論をともに示しましょう!参加概要・申請はトップ記事参照。

クチバジムリーダーパーティ2012(仮)


55 サンダー 眠る 目覚めるパワー地面 ドリル嘴 10万ボルト 薄荷の実
50 ハピナス タマゴ産み 癒しの鈴 冷凍ビーム 10万ボルト 不思議な木の実
50 エアームド 眠る 鈍い 吹き飛ばし ドリル嘴 黄金の実
50 ドンファン 守る 地震 毒毒 アンコール 食べ残し
50 カビゴン 眠る 寝言 のしかかり 爆裂パンチ 光の粉
55 エレブー 眠る クロスチョップ 冷凍パンチ 10万ボルト 奇跡の実


吹き飛ばし型、寝言雷磁石型、威張る身代わり型を転々としてサンダー&エレブーWAに戻りました(^^;
昨年の6月頃も似たようなパーティを使っていたんだけど当時はクソカビを組ませる構想が無かった。


ダメージ計算の美しい寝言雷型はクソカビと威張る身代わりサンダーが流行って辞めるようになり、
暫く自分も文鳥さんのサンダーエースのようなコンセプトで組んで実践しつつ調整していたんですが、
最近の対戦(左側が私)でハピナスと毒守るエアームドでいばみがサンダーとクソカビが詰みまして、
大爆発マルマインを入れてハピナス吹っ飛ばせば…詰まないかなぁとも思っていたのですが、
マルマインの火力がゴミなので55寝言サンダーに粘られると大爆発がハピナスに当たらない。
そこで55寝言サンダーと50ハピナス&エアームドの組み合わせに強いエレブーがカムバック!


…でなんでここまで徹底するかというと昨年よりもサンダーエースがまた増えてきてるから。
サンダーエースでサンダー受けがいないなんてのイノムー使わなくなった頃からなんだけど、
サンダーエースミラーは少し意識したい。そのための寝言雷だったり、威張る身代わりだった。
この相手の方のサンダーwithハピエアはミラー強いなぁと思って更に上を行こうとした結果がこれ。


エレブー / サンダー
55エレブーが入ったことで55サンダーがサンダーミラー意識する必要がなくなったので、
両方ともうざいライコウをぶっ倒せるようにサンダーに目覚めるパワー地面を搭載した。
この辺の組み合わせはhttp://pokemon.s20.xrea.com/2nd/victorycup2004.htmさんのパーティを参考にしている。
サンダーの10万ボルトに関してはドリル嘴でスターミーの身代わりが破壊できるので雷も考えたが、
雷とドリル嘴とめざ地だとサンダーの身代わりを100%破壊できないので10万ボルトにしている。


ハピナス / エアームド
サンダーを出さずにエレブーを繰り出す場合の飛行ポケモンとしてエアームドが欲しかった。
当初は毒守るで考えていたが唯一のノーマル抵抗なので寝言鈍いカビゴンに勝てる鈍い型にした。
55サンダーのめざ地で相手の純電気を突破してから鈍い吹き飛ばしエアームドの突破口を開きたい。
ハピナスは55悪夢身代わり☆受けとなんだかんだでサンダーの壁になるなどを評価してこうなった。



ドンファン / カビゴン
ドンファンは元々ガラガラだったけど、対カビガラが不安なのでドンファンに変更した。
カビゴンはクソ。エアームドやゴーストは大歓迎なので大文字や地震ではなく寝言も入るクソで。