読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。


第3回ヒストリア杯参加者募集中!

「ぽけもん*あんだ_ぐらうんど」とのコラボ企画であるバーチャルコンソール版「ポケットモンスター」の対戦オフ『ヒストリアカップ』の第三回大会が2017年5月14日(日)に都内で開催決定!「ニンテンドウカップ'97」生誕20周年の最終結論をともに示しましょう!参加概要・申請はトップ記事参照。

55サンダー解体新書

ジムリーダーの城公認掲示板クチバスレが盛り上がってきたのでまとめ(仮)。
随時更新予定(最終更新日 2012/12/14)

【 55サンダーの基本情報 】

サンダー(電気/飛行) 個別分析(PBV)/ 個別分析(魔人島)

Lv HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
55 215 127 122 142 126 199

(※55サンダーのHPが206なら水と地面、201なら草と格闘の目覚めるパワー持ちである可能性が高い。)

耐久力:
  • レベル50のニドクインの冷凍ビームを確実に3発耐える。
  • レベル52のライコウの10万ボルトを超高確率で3発耐える。
  • レベル52のナッシーのサイコキネシスを超高確率で3発耐える。
  • レベル55のカビゴンの捨て身タックルを確実に2発耐える。
  • レベル51のカビゴンの鈍い1回からの恩返しを半々より上の確率で2発耐える。
  • レベル51のピンクのリボンor水玉リボン持ちハガネールの大爆発を半々より上の確率で1発耐える。

(※ナッシー・パルシェンの大爆発はレベル55かピンクのリボンor水玉リボン持ちレベル52だと耐えられない。)

よくある技構成:

(1)吹き飛ばし型
サンダー構築論 サンダーAについて(2)(あやみがなどほろべばいい)
(2)寝言型
(3)威張る身代わり型
サンダー構築論 サンダーAについて(あやみがなどほろべばいい)
(4)セミフルアタック型
(5)鈍い型

10万ボルトと雷:

レベル50のカビゴンを倒せるまでの攻撃回数が3発から4発に変わるものの、
光の粉を持たせたカビゴンを雷で3ターン以内に倒せる確率は約30%らしい。
また、雷は他の攻撃技が目覚めるパワー氷や水だけだと身代わりスターミーに困る。


雷(磁石込み)

  • レベル55のサンダーを半々より上の確率で2発で倒せる。(※磁石がないと超低確率になる)
  • レベル50の食べ残し持ちカビゴンを確実に3発で倒せる。(※レベル51のカビゴンでも超高確率)
  • 目覚めるパワーゴースト持ちレベル55のカイリキー(HP実数値210)を確実に2発で倒せる
  • 目覚めるパワー草持ちレベル55のファイヤー(HP実数値201)を確実に1発で倒せる

50の取り巻きメモ

ポケモン名(タイプ1/タイプ2) HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ
※レベル50の限界ステータス HP = (種族値+106)
※レベル50の限界ステータス HP以外 = (種族値+51)


イノムー(氷/地面) 100-100-80-60-60-50

  • レベル55のサンダーの目覚めるパワー氷で超高確率で4発で倒れる。効果抜群の水なら2発。
  • レベル55のサンダーを冷凍ビームで倒すのに3発かかる。寝言で粘られる可能性が高い。
  • 眠っている間もサンダーと戦うため寝言が定番だが寝言で地震が出たりして粘られてしまう。
  • 物理攻撃技が地震しか無い場合、サンダーに平気で威張られる。
  • 物理攻撃技が地震と冷凍ビームのみだとサンダーへの冷凍ビーム読みでカビゴンをぶつけられてしまう。
  • http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/inomoo.htm


カイリキー(格闘) 90-130-80-65-85-55

  • フルアタックの低レベルカビゴンに出しつつ、バンギラスと戦える。戦えないならムウマで良い。
  • レベル50の目覚めるパワーゴーストでレベル50のスターミーを2発で倒せる確率は超低確率で絶望的。
  • レベル55のカビゴンエースにニドクイン、フシギバナが増え始めたこともあり、セミフルアタックは弱い。
  • ガラガラに先制できる。サンダーと対峙した時に選択する剣の舞か岩雪崩を読んで繰り出せる。
  • 2004年末lyon.(憂舟)氏がサンダーで戦いたくない当時流行り始めたカビガラ(ポリ)に強いポケモンとして採用。
  • 低レベルカビゴンののしかかりの麻痺から崩れないように寝言アンコールで使われていた。
  • http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/kairiky.htm

カビゴン(ノーマル) 160-110-65-60-110-30
自爆型か、寝言型の大体どちらか。

サンダーミラーに強くなる寝言磁石雷サンダーのような技構成の場合は、
カビゴンが自爆してもサンダーがその多くの役割を代替することができる。
フルアタック型でエアームドや岩・ゴーストポケモンにも殴り勝てるようにし、
相手のカビゴンに自爆を当てて共倒れにしてこちらのサンダーの突破口を開く。


吹き飛ばしのような寝言を持たないサンダーは
ナッシーの眠り粉で反撃されるので眠り粉の受け皿として寝言で使われる。


なお、威張る身代わりサンダーの場合はどちらの場合もあり得る。


ガラガラ(地面) 60-80-110-50-80-45

  • サンダーを起点にできる身代わりサンダースをホネブーメランで攻略できる。
  • 冷凍ビームパルシェンを呼ぶのでサンダーとは別に水受けが必要。マルマインになりがち。
  • 目覚めるパワーはナッシーを一撃で倒せる虫の場合が多い。ヘラクロスとエアームドはサンダーの起点にしたい。
  • http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/garagara.htm


ゲンガー(ゴースト/毒) 60-65-60-130-75-110


ゴローニャ(岩/地面) 80-110-130-55-65-45

  • ノーマル抵抗。火炎放射や雷を持たせたカビゴンに強い。大爆発を覚えるので腐りづらい。
  • ハガネールと異なり、ピンクのリボンを持たせれば、レベル55のサンダーを大爆発で1発で倒せる。
  • http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/golonya.htm


ツボツボ(虫/岩) 20-10-230-10-230-5

  • 腹太鼓以外の低レベルのカビゴンやアイアンテールを持ってないケンタロスに対して出せるのが最大の魅力。


ドーブル(ノーマル) 55-20-35-20-45-75


ドンファン(地面) 90-120-120-60-60-50

  • ガラガラとは異なり、ケンタロスに強く、低レベルでも守ると毒毒とアンコールと食べ残しでレベル55のカビゴンに勝てる。
  • レベル53のガラガラと同速。カイリキーのように確実にどのレベルのガラガラにも先制できない。
  • http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/donfan.htm


ナッシー(草/エスパー) 95-95-85-125-65-55

  • サイドン対策。目覚めるパワー虫を持たせていないガラガラ対策。
  • 攻撃技がサイコキネシスやギガドレインだけだと身代わりスターミーに詰む。
  • http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/nassy.htm


ハガネール(鋼/地面) 75-85-200-55-65-30

  • ノーマル抵抗。食べ残しを持たせるだけで最近流行りの寝言のしかかり爆裂パンチカビゴンの壁となる。
  • イノムーより特殊耐久力は下なので対サンダーは期待せず、岩雪崩は持たせないことが多い。
  • サンダーの身代わりで詰むので身代わり解除用に吠えるを持たせておくと便利である。
  • エアームドに無抵抗でも吠えると砂嵐と食べ残しがあれば、対面で有利な展開になることがある。
  • 砂嵐中ならピンクのリボン持ち大爆発でレベル55のサンダーを1ターンで倒せる。毒は眠られると倒せない。
  • ゲンガーは10万ボルト冷凍パンチ型なら後出しできる。炎のパンチと冷凍パンチの併用は稀なのでその場合はサンダーで戦う。
  • http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/haganeil.htm


ハピナス(ノーマル) 255-10-10-75-135-55

  • 相手のサンダーの壁となる。サンダーエースに攻撃の通りが良い寝言日本晴れ大文字木炭ファイヤーも完封できる。
  • サンダーで相手にしたくないカビゴンの攻めの起点とならないように鈍いカウンターで使われるケースが多い。
  • http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/happinas.htm


パルシェン(水/氷) 50-95-180-85-45-70

  • 撒きびし役。レベル55のガラガラの地震を黄金の実持ちで超高確率で2発耐えられる。
  • 大爆発要因としても優秀。1匹共倒れにして2vs2にしてからの吹き飛ばしサンダーが強い。
  • ケンタロスにもどうやら強いらしい。
  • 撒きびしを1回でも踏めばレベル55のガラガラもサンダーの目覚めるパワー氷で2発で倒せる。
  • http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/parshen.htm


フォレトス(虫/鋼) 75-90-140-60-60-40

  • 撒きびし役。ノーマル抵抗。
  • 目覚めるパワー虫でレベル50の高速スピンをして撒きびしを解除してくるスターミーを2発で倒せる。
  • 黄金の実を持たせるとレベル50のスターミーのハイドロポンプを高確率で2発耐えられる。
  • 目覚めるパワー虫を持たせればエスパー対策になるが、後出しで眠り技や宿木の種を貰ってからの身代わりに弱い。
  • http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/foretos.htm


ブラッキー(悪) 95-65-110-65-130-65

  • エスパー無効化。フーディン&サイドン&カビゴンの壁となる。
  • 寝言甘える毒で雷帝(RAI)さんが使用して定番化。ナッシーの状態異常の受け皿になる。
  • 黒い眼差し&バトンタッチでコンボ封じのスイクンやエアームドを呼ぶ役割もある。
  • http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/blacky.htm

ヘラクロス(虫/格闘) 80-125-75-40-95-85

  • 大文字と目覚めるパワー飛行を持たないバンギラス対策。カイリキーとは異なりバンギラスに先制できる。
  • 目覚めるパワー格闘でレベル50のドーブルを約94%の確率で1発で倒せる。
  • 最近流行りの目覚めるパワー虫のガラガラにそこそこ強い。
  • カイリキーよりもサンダーの得意な飛行属性のポケモンを呼び易い。
  • 地震持ちでライコウと直接対決で有利に戦うためにはライコウとほぼ同等くらいのレベルが必要。
  • http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/heracros.htm


ヘルガー(悪/炎) 75-90-50-110-80-95


マルマイン(電気) 60-50-70-80-80-140

  • 威張る身代わりサンダーの身代わりを残す為にリフレクターと光の壁でサポートする。
  • サンダーとガラガラと同時に組ませることが多く、パルシェンやゲンガーを受け流す役を担う。
  • http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/marumine.htm


ミルタンク(ノーマル) 95-80-105-40-70-100


ムウマ(ゴースト) 60-60-60-85-85-85

  • フルアタックのカビゴンと忘れがちなポリゴン2やミルタンクにそこそこ強くなる。
  • サンダーの攻撃技でライコウなどを素眠りまで追いつめて黒い眼差し滅びの歌コンボを決める。
  • http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/muma.htm