読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

あまいかおり→つのドリル

Gen2:仕様に基づく戦略

かけるさんに言われて思い出したんだけど、甘い香り→角ドリル。実はこれ、ポケモン第二世代限定のコンボなんですよね。ポケモン第三世代では一撃必殺技はランク含む一切の命中修正に影響されないんですよね。「ニンテンドウカップ2000」に参戦できないミュウしか使えないのですっかり忘れていました。

恐らく曖昧なポケモンwikiの影響でしょうが…、一撃必殺技解禁大会を主催したときに第三世代と同じ仕様だと思われてた方に修正を打診されたことがあったのですが、第二世代の「ポケモンスタジアム金銀」における一撃必殺技は命中率・回避率ランクと光の粉の影響をどうやら受けるようです。

…と言ってもニョロボンなんかが使える心の眼→地割れに比べると見劣りするコンボなんですけどね。一撃必殺技の対策として身代わり以外に影分身も使えることになりますね。まぁ、今後誰も開催しようとしないでしょうけど。強いから反則とか禁止とか言ってたらキリがないのですが、少しは考えましょう。とりあえず、一撃使用希望側が名乗り出ないといけないとかいう馬鹿げた長年の悪習をぶち壊せただけでも私は満足ですが。