読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。


55バンギラスの変遷

ジム城ヒストリアで全体の流れは見えるけど、パーティ別の進化の過程ってのがあってもいいのかなと思ってちょっと切り貼りしてみました。

鈍い型 2000〜

2000年の公式大会の決勝トーナメント進んだ地区代表で使ってる人もいましたけど、カビゴンに比べたら弱点も多いし、メインウェポンが岩雪崩なのでそんなに使われていませんでした。^_^
バンギラス 目覚めるパワー岩・吠える・鈍い・眠る@食べ残し

最初はジム城のニビジムリーダーもこんな感じだったかな?途中吠えるがガラガラ意識の冷凍ビームとかに変わることもあったけど、今でも地震のなさげなカビゴンガン受けしたり、両壁爆破マルマインくらいには出せるかもですね。

亜種として影坊主氏のめざ岩を八つ当たりに変更したバージョンもあります。でも今はジム城全盛期に人気がなかったハガネールが増えすぎて使う気が起きないんですけどね!!眠る削って鈍い吠える地震型っぽく、八つ当たり波乗り鈍い吠えるとかもいいかもしれませんが、それならめざ岩冷凍の方が良いかな??
 

嫌な音型 2002〜

バンギラス 岩雪崩・地震・嫌な音・眠る@食べ残し
エアームドの増加で増えた特殊カビゴンを起点に2002年に爆発的に流行った構成。2003年の夏季大会で他所の世代でも有名な桂馬さんが優勝したことでも有名。多分、ここにあげる構成の中では最も簡単にスイクンを突破できる。
衰退した理由は、2005年から増えたカビガラポリを始めとするバンギラスが本来得意とするポリゴン2やサンダーから電磁波、カビゴン、ムウマから電磁砲で受け出し時に麻痺もらって嫌な音(命中率85%)→岩雪崩(命中率90%)の成功率を更に下げられるどころか、鈍い無しでノーマル受けをごまかす性能まで落とされてしまう。今の鈍いをもたせないようなセミフルアタック型もきっと同じような弱点を抱えてると思われる。
 

寝言型 2008〜

バンギラス 岩雪崩・爆裂パンチ・寝言・眠る@ピントレンズ
2008年頃にりちゃあどさんが考案した構成。眠り粉や電磁波受けてもリカバリが効きやすい。50寝言爆裂のしかかりカビゴンのまさに前身とも言える。
しかし、翌年の2009年の春季大会優勝の朽さんのカビゴンエースのニドクインが台頭して、カイリキーや寝言甘えるブラッキーのついでにメタられてしまった。更に追い討ちをかけるように2011年前後に人気が出てきた影分身丸くなる転がるミルタンクの台頭で更に影を落とすこととなったが、ニドクインやミルタンクの人気が落ち着いた現在ではある程度の活躍は期待できなくもなさそう。少なくとも現代人のフシギバナでバンギラス対策をごまかしてくるような人が一番困るのは多分これ。後ろにナッシーとかめざ飛ワタッコ控えさせてフシギバナガン起点にする流れとか組みたい。

砂嵐型 2012〜

バンギラス 噛み砕く・大文字・爆裂パンチ・砂嵐@食べ残し
ジム城の全盛期に居るにはいたのだが少数派だった砂嵐型。前述の嫌な音型と爆裂パンチ型のバンギラスに受け出しできる影分身(+光の粉)→丸くなる→転がるミルタンクにもわりかし強めなのが特徴的か。吠えるがないと辛かった道連れゴーストを噛み砕くと砂嵐で殺せるのが便利だが、ムウマが電磁砲を持ちはじめてからは嫌な音バンギラスの二の舞になっている気がしないでもない。
 

セミフルアタック型 2012〜

バンギラス 岩雪崩・爆裂パンチ・大文字・冷凍ビームor眠る@奇跡の実
おまえに全抜きは無理じゃないが、不向きだとされ、刺し役として使われるようになる。サンダーパルシェンの並びになんだかんだで強く、この並びによくいるハガネールもついでに殺したいので大文字入りが人気か。
エアームドを含める鋼の処理役を任せることで、veilさんの火吹きカビwithヘラサイのようにカビゴンに背中を向ける水・電気ポケモンの採用を避けるように組むのがポイントだろうか。
 

バンギラス所感

  • 弱点が多すぎて刺されやすい。バンギラスと弱点が被らない取り巻きでまともなパーティを組めない。大抵ハピナスと格闘弱点被ったり、ナッシーと虫弱点被ったり、電気と組ませて地面弱点かぶるなんてことになる。
  • 場に留まる力は弱い。ガラガラ、ケンタロス、威張る身代わりサンダーのようなコンボさえ決めれば一掃といったような爆発力もない。特定の組み合わせに刺すか、ある程度サイクル回して勝つかのどちらか。
  • カビゴンとガラガラに対して共通してバンギラスが上回るのは対ポリゴン2性能。ここを外せば、バンギラスを使う意味など個人的にはない。
  • 上記の理由を最低限満たすにしても、バンギラスミラーするためにも爆裂パンチの需要が相当上がってる。
  • 電磁砲ゴーストの処理をどうするか。フシギバナの眠り粉に対して誰を眠らせるか。転がるミルタンク対策はどうするか。