きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

日本の初代公式大会、海外で注目される!

先日、海外のポケモンファンからtwitterで情報の転載について質問を頂いたのですが、海外で「POKeMON Battle HiSTORiA」の「公式戦ヒストリア」が紹介されました。
f:id:Gold:20160307140726p:image
 

History of Japanese Competitive Pokemon 1996 and 1997

 
20周年で配信されたVCを機にポケモン生誕の地、日本の初代対戦環境が今頃注目されるとは思いもしませんでした(;・∀・)
 
日本の「ポケモンスタジアム2」発売から1年後の2000年にカナダで初代の世界大会が開催されているのですが、日本とは違って、Lv.100統一のミュウツー、ミュウ禁止の6→3選出ルールで実施されたようです。ケンタロスとかは少なくてサイドンとかサンダーが人気だったみたいですね。
海外版と通信できるのは第三世代からで、第二世代までは名前の文字数分のメモリが合わないので交換も対戦もできません。しかし、今、同時配信されたことでそれぞれの国でどのような対戦ゲームとして「サン・ムーン」発売までに初代が見直されるのか?ちょっと海外のポケモンファンの動向も気になりますね。なお、公式大会のルールは違えど、コロシアム2や「ポケモンスタジアム2(海外版では"POKeMON STADIUM")」では日本と同じ「ニンテンドウカップ'97」ルール(海外名称:POKe Cup)が存在します。
 
 
 
 
ゆっちさーん! きこえますかー?
…… ついに やりましたよー!
ゆっちさんは どこに いったんだろう……?
この きじを みているかなあ……?
…… …… ……