読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

変身の仕様で個体値FFFFのメタモンを捕まえる

Gen1:実機準備効率化

今年のGWは皆様いかがお過ごしでしょうか?今日あたり僕もポケモンセンターメガトーキョーに遊びに行こうかと思ってます。さて、ニンテンドー2DS同梱版の公式ミュウのチケットの引き換えは5月8日までです。受け取っていない方、及び購入していない方は急ぎましょう。

gold.hatenadiary.jp

先日、記事にした通りですが、交換チケットのミュウの個体値はFFFFで個体値ALLMAXですちなみにこれは公式の個体値FFFFのメタモンをGETする最後のチャンスでもあるのです。勿論、メタモンの個体値なんてタマゴの孵化がない初代では役立たずでしょうが、バーチャルコンソール版は今冬発売予定の『ポケットモンスター サン・ムーン』と連動しますし、第二世代のVCが遠い先に出るのであれば、持っていて損はないはずです。

初代の変身の仕様

  • 変身状態のポケモンに対して変身できる*1
  • 変身で敵の個体値もコピーしている ←めざめるパワーが未登場なのに何故…(^^;
  • 変身状態のポケモンを捕まえると種族は強制的にメタモンになる(参考
  • 変身状態のポケモンを捕まえると1回変身前の現在個体値になる

1ターン目(自分):公式ミュウは変身を忘れているのなら、ここで物真似で敵の変身をコピー。変身があれば、ポケモンの笛でも吹いておく。

1ターン目(相手):メタモンがミュウに変身(敵の現在個体値FFFF/元の個体値????)

2ターン目(自分):ポケモンの笛でターン稼ぎ(変身でも可)

2ターン目(相手):ミュウに変身したメタモンが再度変身(敵の現在個体値FFFF/元の個体値FFFF

こうなった瞬間に捕まえることで相手のメタモンの個体値は交換チケットミュウと同じFFFFになります。メタモンを初代対戦で使いたい方はこの当時は特性の変わり者は存在せず、《ぼうぎょ》《すばやさ》《とくしゅ》の厳選も必須になるので、この仕様で捕まえてしまう方が早いでしょう。

情報元:最強ポケモンや光るポケモンを産ませる方法(金銀クリスタル)

*1:「ポケモンスタジアム2」以降はできない。何故なら変身前のメタモンミラーになると永遠に変身でPPが5に戻り続け、試合が終わらないため。「ポケモンスタジアム」を用いて『64マリオスタジアム』で行われた「ポケモンマリオスタジアムリーグ(通称ABCルール)」の反省。