きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。


サイドンの使用雑感と今後の展望予測

最近、初代の厳選ツイートもすっかりサイドンしか見ませんね。対戦参加者32人の規模でこの夏行われた『ヒストリアカップ2016*Resurrection!』でサイドンを採用した側としては嬉しいと言えば、嬉しいことではありますが、流石に見飽きてきました。笑。サイドンはその他の地面ポケモンに比べれば、圧倒的に評価は高いですが、ただ、サイドン入れれば勝てるなんてことはないと思います。特に次回初参加の方は流行に囚われず、本質を見ましょう。

初代対戦の中心はケンタロス&ルージュラ(&スターミー)

f:id:Gold:20160710041507p:plain

まず、初代の対戦環境の中心はケンタロスルージュラ、そして、以前はスターミー…もでした。スターミーの評価は最近下がりつつありますが、ケンタロスとルージュラについては受け出しから安定してる勝てるポケモンが存在しないので基本的に背中を向けるのはタブーと言えます。この3匹に対してサイドンは全員対面不利で背中を向けてしまうポケモンなので強いとは言い難いポケモンと言えます。この前提を先に理解してないとサイドンを出してもボロ負けすると断言します。

ケンタロス&ルージュラの立ち回りパターン

ケンタロスはどのポケモンとも五分以上の対面有利を取れるポケモンですが、唯一苦手なポケモンがルージュラ以外の物理耐久力の高めな凍らない氷ポケモン連中であり、これらの吹雪をルージュラで受け止めて先制の悪魔のキッスで動きを封じることができます。

また、スターミーにも先制される分、僅かに不利対面となりますが、エドワードさんが算出した上記の記事の通り、最も対面勝率の高い吹雪に合わせてルージュラを繰り出すことで吹雪を安定択にすることを回避できます。

なお、ルージュラの悪魔のキッスを仕掛けた後の立ち回りは1/7の確率で1ターンで目がさめるでもしない限り、ケンタロス受け出しが安定です。相手がルージュラ以外のポケモンを眠らせてルージュラ受けルージュラという立ち回りを潰すことができます。

これによって対面で強いまま、敵の受け出しという手段を機能させずに終始有利に戦うことができるわけです。どうやら、まだ、サイドンの介入する余地はなさそうです。

ケンタロス&ルージュラの第三枠を巡る闘い

第三枠として強力なポケモンはスターミーと言いたいところなのですが、スターミーはレベル配分のルールの影響を大きく受けます。スターミーはケンタロスに確実に先制できるようにするためにはレベル54までの高いレベルが必要になり、ケンタロスやルージュラの振り分けられるレベルが下がることになります。ミラーが頻発するこの環境において、スターミーだけ先制できて、ルージュラやケンタロスミラーを捨てるのは避けたいところ。そこでスターミーと有利に戦えて、ルージュラやケンタロスとも善戦できるポケモンとして電気ポケモンのマルマインサンダースが注目されるわけです。

www.youtube.com

前回の対戦動画の大半の先鋒選出がほとんど電気ポケモンのマルマインorサンダースであり、最近のアンケートでも先鋒向けのポケモンは電気ポケモンがズバリ人気でした。電気同士の対面では、影分身&眠るのサンダースが大爆発で散らざるをえないマルマインよりも強く、決勝戦では地獄のようなサンダースミラーが展開されています。

そこでようやくサイドンの出番のように思われますが、サイドンを先鋒で出すのは希望に沿わなかった時、受けの負担が重くなり、博打となりやすい。ならば、目覚めるパワーが初代にないのをいいことに電気と不利対面になった状態から受け出しを決めて出せば良いように思われますが、サンダースvsスターミーやラプラスのように電気との有利対面の時は交代読み交代でルージュラを受け出しされる可能性がとても高い(以前解説したいわゆるマルジュラチェンジ)ため、サイドンを出すのは決して安定とは言えないのです。

なので、ケンタロスを先鋒にして電気ポケモンが引けないようにした上でサイドンを繰り出すか、電気ポケモンが相手の選出に確実にいることが分かった上でルージュラに対するルージュラへの悪魔のキッスを代わりに受けてもらうという形で繰り出して立ち回ることが圧倒的に多いです。これが分かった上でなければ、サイドンは到底使いこなせないと思います。 ケンタロスと対面した時に次に託せる大爆発を覚えられるゴローニャや単純に素早さの高いダグトリオの方が人によっては使いやすいのではないかと思います。

最近注目している先鋒候補:フーディン

電気ポケモンに比べれば、スターミーに弱く、ルージュラの処理性能も弱く、ケンタロスに先制するためのレベルのコストもかかるが、電気ポケモンとの対面に電磁波→影分身→自己再生でそこそこ有利に戦えるフーディンも強力なのではないかと最近思っている。スターミーが減ってサイドンが増えているのであれば、なおのこと。ただ、フーディンが流行ると先鋒地獄フーディンミラーの未来が待っているが…