きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

つうしんケーブルクラブ:C96申請しました

先日の『アサギのとうだいオフ』当日分を持ちまして無事C94で頒布させて頂きました『ポケモンバトルノスタルジア』が完売となりました。制作スタッフを代表して改めて感謝御礼申し上げます。

さて、これが最初で最後のはずでしたが、ご好評に付き重版ではなく、誤植の修正、本の耐久性の強化、掲載できなかった新情報や更なる対戦考察の追加を行った【決定版】の刊行に踏み切ることになりました。題して、

f:id:Gold:20190219234558p:plain

更になんと新刊も、

f:id:Gold:20190224230307p:plain

鋭意製作中です!

[既刊完全版]ポケモンバトルノスタルジアDX

誤植・誤字・脱字の修正

gold.hatenadiary.jpこれらのミスは完全に修正されます(…というかもう元原稿のファイルは修正してあります)。

新情報の追加

ゴッドアルスさんが発見した野生のセレビィがごくまれに所持している『きせきのみ』の情報や海外で明らかになった『はかいのいでんし』の混乱の継続ターンに関わる仕様などの新情報を新たに掲載します(…というかもう元原稿のファイルは修正してあります)。

gold.hatenadiary.jp

本の耐久性の向上

400Pという厚みが目を引く本でしたが、あまりの重さに本が割れてしまいやすかったため、なんらかの強化が行えないか検討中です。

  1. 印刷所を変更する(有力候補:ポプルス*1
  2. 2冊に分けてセット頒布
  3. 上製本(ハードカバー化)

ちなみに下に行くほどコストはかかります。上製本だと今までの4倍のコストがかかり、おそらく出資メンバーが増えない限り無理です。本の強度とコストの問題を解決できれば頁自体の増もできるかもしれません。現在色々実験をしています。

その他

折角初版を手に取っていただいた方には申し訳ないので、決定版にはなんらかの特典を付けられたらと考えています。今構想中のものは前回お隣の伝説厨さんがやっていた対面電書を利用したPDF版の配布などです。自分も出先では前回入稿したPDFファイルでノスタルジアを見ていることが多く、家で見る本のノスタルジアと使い分けています。これが結構便利なのでこれを付けられたらいいなと現段階では思っております。ちなみに前回は冒険して300冊刷りましたが、今回は少なく200冊にとどめる予定です。通販は最終手段で基本的にはコミケで完売させるつもりでいます

制作陣/つうしんケーブルクラブ

  • ゴールド
  • ERROR
  • いかれっこ
  • シグルド
  • かむ
  • 初版制作オリジナルスタッフ

[新刊]ピカブイまるかじりBOOK

概要

ポケットモンスターLet'sGO!ピカチュウ』『ポケットモンスターLet'sGO!イーブイ』のシンプルな対戦をVCおじさん達が本気出してやってみた!というものになる予定です。ノスタルジアに比べるとかなりふわふわしたものになるかとは思いますが、対戦準備に必要なテクニックやデータなどは今まで通り充実させて150P前後になる予定です。こちらも200冊程度予定です。

制作陣/つうしんケーブルクラブ

  • ERROR
  • ゴールド
  • シグルド
  • かむ
  • 執筆者募集中(※ピカブイのみ)

今回はジャンルカテゴリを試験的に変更しましたのでどうなるかわかりませんが、2019年6月8日の当選を祈り、『ヒストリアカップ』の運営の傍ら製作を続けます。

*1:前回お隣の伝説厨さんがお願いしていた印刷所