ピカブイ最後の構築記事(?)。ほぼフィーリングと実践しながらの調整。蝶の舞身代わりモルフォンだけはどうしようもないのですが、ダブルパンツァーのメルメタルに手も足も出ないからなのかあまり見ませんね。ミュウツー、ミュウ、メルメタルを使わないで組むならこれが自分の限界かなという気がしています。
ピカブイノーマルルール66シングル構築:
『ピカブイシングル66伝説幻縛り最終系』
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 性格 |
---|---|---|---|---|---|
カビゴン | 空元気 | 地震 | 冷凍パンチ | 自爆 | 意地っ張り |
サンダー | 10万ボルト | 蜻蛉帰り | 毒毒 | 羽休め | 臆病 |
サイドン | 地震 | 岩雪崩 | メガホーン | ステルスロック | 腕白 |
ギャラドス | 滝登り | 噛み砕く | 地震 | 電磁波 | 陽気 |
マルマイン | 10万ボルト | イカサマ | 毒毒 | 電磁波 | 臆病 |
フシギバナ | ヘドロ爆弾 | メガドレイン | 宿木の種 | 眠り粉 | 臆病 |
メガギャラドスのメガプテラワンパン性能に惚れた。
S30/カビゴン@意地っ張り
メガフーディン他対策枠。金銀クリスタルやUSUMと比べると全然弱いが、格闘ポケモンの馬鹿力、けたぐり以外で一撃で倒されることはなく、自爆も欠伸ループの解除に便利なので採用した。ピカブイの中途半端な特殊受け性能のカビゴンで欠伸を使うことの何が強いのか分からなかったので欠伸は採用していない。金銀出身らしくカビゴンを先頭においてみたが、構築のメインを張れるポケモンでは決してない。
性格は以下のダメージ計算を重視して意地っ張り。
- 空元気…メガフーディンを2発、サンダーを超高確率で3発
- 地震…ゲンガーを1発、オムスターを2発、メルメタルを高確率で3発
- 冷凍パンチ…メガプテラを3発、サイドンを超高確率で3発
- 自爆…フシギバナを1発
S100/サンダー@臆病
メルメタル対策枠。どの世代の対戦でも活躍するその性能はピカブイでも変わることがなかった。ピカブイではメルメタルとメガギャラドスと戦えつつ、同じ役割を持ったニョロボンにも強いところが高く評価できる。また、追加効果の状態異常が厄介な相棒ピカチュウと相棒イーブイにも強い。
- スターミーを10万ボルトで1発で倒せる
雷を採用すれば、対メルメタルやメガプテラ、カイリキーなどで色々と計算が変わるが外した時のリスクが大きすぎてあまり強くなかった。小さくなるスターミーを考慮しても10万ボルトの方がベストである。
S40/サイドン@腕白
ステルスロック兼サンダー対策枠。ニドキングも一時期使ってたけど、ヤドラン、スターミー、メガギャラドス、ミュウ、ミュウツーにメガホーンが通ったり、カビゴンに投げやすかったり、ステルスロック役の中で数少ないメルメタルに対面で殴り勝てる点を高く評価して最近はサイドンばかり使っている。アローラベトベトンに背中を向けるポケモンがいなければ、ほぼサイドンで良い気がする。
性格はメガプテラの地震を超高確率で1発耐える腕白一択。なお、腕白とは特に関係ないが、メガフーディンのサイコキネシスやベトベトンのメガドレインも超高確率で1発耐えられる。
S81/ギャラドス(メガギャラドス)@陽気
メガシンカ枠。ミュウツー、ミュウ、メルメタルを採用しない縛りを自分だけに設けるのであれば、最強のメガシンカ枠だと言う結論に至った。特にリザードンのようなステルスロックに致命的に弱いポケモンは、ステルスロック役に強めなメルメタルやミュウツーなどを採用しない限り、どうやっても活躍させることは難しい。
ピカブイには特性の概念が存在しないので、実質メガギャラドスの型破り特性が失われておらず、竜の舞が没収されていようと強かった。特に対ミュウツーで電磁波が役に立ち、Xにメガシンカされても電磁波からの滝登りのまひるみを引き当てて返り討ちにできることも多い。
挑発もほぼ必要ない。フシギバナの眠り粉対策にしか役に立たない。相手のフシギバナはギャラドス対面でメガドレインか眠り粉しか打てないので、フシギバナに引いてミラーマッチをすればよい。臆病フシギバナミラーで殴り負けても、陽気ギャラドスで先手取って掃除すればOK。パルシェンの殻を破るも電磁波での対応で間に合う。
技構成はシングルならこれがテンプレ(ダメージ計算式はメガシンカ時)。
- 滝登り … メガプテラを1発、地震でマルマインを1発
- 噛み砕く … フシギバナを超高確率で2発
- 地震 … 腕白ニョロボンを超高確率で3発
ちなみに相手にステルスロックを撒かれない内にさっさとメガシンカした方が良い。飛行であることより圧倒的に悪であることが役に立つ環境でもある。また、メガギャラドスになるとマルマインの10万ボルトとフシギバナのメガドレインを2発耐える。
S150/マルマイン@臆病
メガミュウツーYに先手取る枠。プテラ、フーディン、スピアー以外のメガシンカにはほぼ必須。リフレクターor光の壁→大爆発をしてまで強くなるポケモンがピカブイにはおらず、ミュウツー、ミュウを電磁波で牽制しながら戦っている方が何故か強い。大爆発はGB世代のようにターンカットがないので特にいらない。
S80/フシギバナ(メガフシギバナ)@臆病
※メガフシギバナにメカシンカすることはほぼありません。
眠り粉対策枠のほぼ必須級ポケモン。眠り粉を無効化できる草ポケモンの中で最も素早さが高いため、ピカブイでは臆病で厳選されることが多い。命中率75%の催眠技を覚えるポケモンとしては3番目に素早さが高いが、それでもこちらに人気が集中するのはプテラに対面で不利ではないというのが挙げられるのかもしれない。
また、フシギバナよりも素早さの高い催眠の使い手と比べて有利を取れる相手がかなりハッキリしており、相手の受け出しに合わせて眠り粉を当てる機会に恵まれる点も評価が高く、この時は対面で先手を取って眠り粉を当てる場合と違って次のターンの確実な行動不能が約束される。
メガシンカする必要性はほぼなく、メガプテラの岩雪崩やニョロボンの冷凍パンチを2発耐えられる。また、以下はフシギバナのダメージ計算となる。
- ヘドロ爆弾 … サンダーを3発、フシギバナを超高確率で3発
- メガドレイン … メガカメックスを2発、ニドキングを3発
その他所感
- 日本人はあまり強い人がいない。そもそもマッチング自体が少ない。
- 欧米人はまあまあ。切断が最も多く、マナーが悪い。
- 中国人はわりとガチな連中が多い。流石ネトゲ大国。
- ステルスロックを瀕死覚悟で意地でも初手で撒こうとする奴は頭が悪い。きちんと詰められないと終盤TODで泣きを見る。
- 後攻の眠り粉(次のターン確実に動けないことが約束されている)ほど強いものはない。