きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

【C96凱旋】令和初のコミケを楽しんできました!

改めてC96お疲れさまでした。夏コミ2度目の出展となりましたが、今回は初参加の時と比べて随分とリラックスして楽しめました。そして何より南展示棟は涼しかった

今回の頒布物は既刊の完全版である『ポケモンバトルノスタルジアDX』の上下巻と新作だけどクソゲーの『ピカブイまるかじりBOOK』というどうにも喜んで頂けるのかよくわからない2冊を制作しましたが、上巻、下巻、ピカブイ合わせて330冊頒布することが叶いました。改めて暑い中お越し頂いた皆様に感謝です。

f:id:Gold:20190812222823j:image

一応、本だけの印刷代でも赤字ではあるのですが、前作の『ポケモンバトルノスタルジア』の黒字分で十分に補えているので良かったかなと思います。寧ろそれが残っていなかったらこんな贅沢なものを作ることに取り組んでいなかった所もあります。

前回と違って分冊化して頁も1割程度増量し、コストも大幅に跳ね上がってるのですが、頒布価格は前回と同じにし、更に現地購入の方にはPDF版も付属しました。もともとある程度の赤字は覚悟していましたし、それでも納得してもらえる方だけ手に取ってもらえればというスタンスでした。…とはいえ、これで果たして満足してもらえるだろうかという悩みは常に付き纏い、制作は全然楽なことはなく、それなりに大変でした。

完全版作成とカテゴリ変更についての経緯

ポケモンバトルノスタルジアDX』はもともと既刊を買った人に石を投げつけられてもおかしくないような作品なのですが、既刊の誤植はともかく、本が割れたのだけはどうしても悔しくて、我儘を言って作り直したいと申し出て2度目の参加になりました。

多分既刊を買った人の中でも買わない人がいることは十分に承知した上で、発行部数は前回の300冊から各200冊に落としました。また、更にもう1冊作ったため、物理的な事情で減らさざるを得ないというのもありました。

f:id:Gold:20190812191826j:image

▲相変わらず学習能力のないサークル▲

実際は各140ちょっとの冊数が売れたのですが、売り先が既に決まっているものも含めると各150ほどになるでしょうか。50単位でしか発注できないので150に設定していれば「完売」とはなったものの、『ヒストリアカップ』参加者以外で欲しくてもこれなかった方もいらっしゃると思いますので残りは通販で早々に対応できるよう準備を進めています。

今回[アニメ(その他)]カテゴリで応募した理由は、[ゲーム(その他)]カテゴリの客層と違う層にこの本と出会ってもらうことを意識してのことでした。実際前回と比べて購入層の内、女性層が相当増えたので、まず間違いなく、既刊をお持ちでない方には届いたのかなという手応えを感じました。

ただ、ゲーマー層は[ゲーム(その他)]の方に多い印象で、ポケモンの対戦考察本サークルも[ゲーム(その他)]に集中しているので、他所のファンについで買いして頂けたりしやすいとかというところを考えるとそちらのカテゴリの方が平日であっても有利なのかな?という印象でした。『完全新作』で勝負するなら、やはりそちらかなという感じがしていますが、個人的に今回の我々の頒布物の内容でカテゴリ変更を判断したのは正解だったと思っています。他所の対戦考察系サークル様には抜け駆けのような形になってしまってすみません。こうせざるを得なかったのが正直なところです。

アニメ[その他]カテゴリは楽しい

個人的にですが、アニメ[その他]カテゴリはポケモンのサークルが多くて物凄く楽しかったですね。対戦に関わらず、面白いことに並々ならぬ熱量を捧げている人は個人的に大好きなので物凄く楽しめました。ポケモンのお祭りに出店した。そんな感覚です。ジャンルは違えど、もっと面白いことやろうと思えるような刺激を受けられて物凄く良かった。

エンカウントしたコスプレの方々

f:id:Gold:20190812190230j:image

つい最近フォローして頂いたコスプレイヤーのれお/プラ男(@leoagogoさんとのコラボ。コレが本物のもんぼぷらす…
f:id:Gold:20190812190235j:image

エーテル財団員♀の中の人は柚樹さんです(笑)左のオタクは私です。
f:id:Gold:20190812190241j:image

ヒストリアカップ』でも常連のSHOWさんがメガシンカ(?)した姿。中の人も金髪になってて垢抜けておりました。自分も学生の時に茶色に染めてたことあったけど、金髪にもしてみたかった人生だった。

今回個人的に購入した創作物

f:id:Gold:20190812191819j:imagef:id:Gold:20190812191757j:image

今回は興味のあるポケモンのサークルさんがいっぱいあったのでついつい沢山買ってしまった。

f:id:Gold:20190812223227j:image

コミケ開幕前に今回初めて後ろのサークルさんと『新刊交換』なるものをする。前回の2000円の本だと流石に気を遣わせてしまって難しいが、1000円の本ができたことで今回はそれがしやすかった。対戦系はうちと『みの研』さんだけでアウェイなアレかと思ったら…そんなことなかった。中身は今年のWCSの総括記事でした。コミケのスタッフさんだったらしく運営の裏話やら興味深い話を色々聞きました。自分で絵を勉強してスクールに通ったりとか、遊び紙とか表紙に物凄く拘ってた、青春してるなぁ…と感じてしまった。自分も絵を書くのは嫌いではないけど、そこまでの熱量は持ち合わせていない。

f:id:Gold:20190812223051j:image

エニックスから出ていた『ポケモン4コマ漫画劇場』に参加していた作家さんの魔神ぐり子@magami_tobazu)さんのサークルの本を開幕早々購入。多分自分が三番目のお客さんだったと思われる。ゲンガーやプリン、ピンプクがかわいくて癒される。
f:id:Gold:20190812191830j:image

前々から評判を聞いていた壁サークルさんの『王者の祭典』を外のスペースまで行列に並んでGET。バトルシーンの描き込みが本格的過ぎて凄い。ゲームとアニメを混ぜた世界観設定がかなり練られていてとても面白い。此処まで買ってしまうと続きが気になって買いに行ってしまいそうだ。ここでしか出会えない漫画がある。凄すぎる。

f:id:Gold:20190812191822j:image

自分がポケモンサイトの検索エンジンの運営をやっていた頃(2002~2006年ぐらい?)から一方的に知っていた絵師さんだったので購入してしまった。1匹のポケモンへの情熱がこれでもかと言わんばかりで最高であった。芸術的なものからパロディまでバラエティに富んでいて面白い。特にジョジョ立ちしてるピジョンと傍観する各地の序盤鳥の絵が個人的に壺で最高。

f:id:Gold:20190812191757j:image

みの研』さんの本も購入。やっと、あのリバースさんが絶賛していたミノマダムの本を手に入れた。PDFの既刊ORAS版と比べてフォントやヘッダーがお洒落になっていてメリハリがあって読みやすい。ミノマダムについて自分も詳しくなった…気がする。

前日搬入&新刊感想

今回はシグルドさんとERRORさんとホテルに前泊した。これが結構楽だった。そもそも早めに入稿できたのだから取り置き分をさっさとまとめて自宅に送れば良かったのだけど、忘れていたため、今回も前日搬入に向かいました。

ページ数によって違うんでしょうね…。下巻だけほしい方いたら差し上げます(先着2名)。ちなみに分売不可とは知らず、上巻だけ欲しいという方が結構いました。自分は逆に対戦は興味ないから下巻だけ欲しいという方が多いと思っていたのですが、意外でした。

f:id:Gold:20190812191816j:image

厚い本なので立ちます。黒背表紙がいい感じ。
f:id:Gold:20190812191804j:image

前日搬入をするなら泊まった方が楽ですね。取り置き分の箱はタクシーで運びました。

 

分冊したとはいえ厚い本なので在庫回収用にマイカーで参加しているわけですが、それだと当日終わった後呑めないんですよね…。でも、前泊なら呑める。これがいいですね。
f:id:Gold:20190812191833j:image

藤田パパことシグルドさんと乾杯。こんな日が来ると少年のころ思っていただろうか?

前日に出来上がった本を見て感動を分かち合う制作陣3名。

実物を見ていただくのが一番ですが、明らかに既刊よりデラックスでした。何より本が分厚過ぎず、開きやすいのが良いですね。利便性が圧倒的に高まったかなと思います。前作は辞典、今作はピカブイも含めて普通の本という感覚ですね。

自画自賛するのもどうかと思いますが、(私の知る限り)誰にもこれを超える初代金銀の本は作れないかなと思います。剣盾が発売してVCの旬が完全に終わる前に間に合って取り敢えずよかった。みなさんのおかげで、またひとつ夢を叶えさせてもらいました。少し早いですが、自分達からのポケモン金銀20周年祝いとさせて頂きたいと思います。

今回もキリさん、カイソさん、あーみんさん、さん、じゅんじゅんさん、ぎゅんびさん、らてさん、SHOWさん、ミーサさん、ルイピカさん、柚樹さん、かけるさん他沢山の知人の方やそうでない方にも沢山足を運んでいただきました!ありがとうございました!

#ポケモンバトルノスタルジア」「#ピカブイまるかじり」で感想も待ってます。また通販も準備中です。今週中には開始する予定ですが、続報をお待ちください。