きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

『ポケットモンスター ハートゴールド』のシナリオを漸くクリアしました。カントー地方もあるので、クリアまでの道のりが物凄く長かったのですが、音楽や操作性がかなり向上していて、最後まで飽きずにプレイできました。

レッドもワタルもGB版のときよりもかなり強く、とても苦戦しました。ちなみにジムリーダーのイブキにも一度ゲームオーバーになりました。

レッド攻略メンバーは…

  • 55バクフーン 猛火 / 火炎放射・居合切り・穴を掘る・ロッククライム
  • 56デンリュウ 静電気 / 放電・フラッシュ・シグナルビーム・電磁波
  • 55ヌオー   貯水 / 波乗り・地震・滝登り・吹雪
  • 51トゲチック 天の恵み / 空を飛ぶ・甘える・原子の力・神通力
  • 56ハッサム  テクニシャン / メタルクロー・翼で打つ・シザークロス・岩砕き
  • 53ウソッキー 頑丈 / 怪力・捨て身タックル・岩雪崩・アームハンマー

レベル差30以上のレッドはかなり苦戦しました。『げんきのかけら』と『すごいキズぐすり』を何度使ったことか…今回は静電気のデンリュウに物凄く助けられました。地味に堅いし。(実は原作通りの技構成だったら確実に負けてたかもしれない。)

今回のリメイクは「もうやりすぎ!」と言うくらい豪華になってます。金銀完全版と言った感じで手抜きだったカントーも良くなりましたし、ジムリーダーや四天王も技の変更で強くなって、更にやり応え抜群です。原作を超える出来になっていると思います。

そして、サウンドのアレンジが異常なまでによすぎる。
あまり、個人的にパッとしなかったジョウトのジムリーダー戦や、カントーの野生ポケモン戦が物凄くカッコよくなっていて仰天しました。やっぱり、DSのサウンドはいいですね。自分はDPtのサウンドも好きだし。GBAのサウンドは個人的に嫌いだったので、DSで出てくれて良かったです。

ポケモンの次回作どうするんでしょうね。今回のポケモンで流石におなかいっぱいすぎる。