きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

役割と弱点の重複

相手に役割を重複されてしまってる状況こそがそもそもどうなのか…ということを最近よく考える。


2匹とも同じポケモンに受けられるとか
2匹とも同じタイプの攻撃技に弱いとか


前者は簡単に止められやすいし、
後者は簡単にやられやすくなる。


役割重複されてると交代読みで出すときとかも不利になりますしね。


…で、ずっと前からの悩み。金銀のバンギラス(岩属性)が特に弱いと感じる理由は…天敵の水ポケモンの対策を入れると必ず弱点が被ること。電気を入れれば地面に、草を入れれば虫に、カビゴン・ハピナスを入れれば格闘に弱くなる。なんだかんだで地面受けも兼ねて水を入れるのと、サンダー入れるのが一番いいなぁ…ってなるけど今度は電気対策が必要になる。電気対策もまた弱点が被る。電気を入れれば地面に、イノムーなどを入れれば水に、カビゴン・ハピナスを入れれば格闘に弱くなる。バンギラスが受けられればよかったんですけどね。岩属性は劣化地面って感じで…いつも組みづらいなぁ…と。

あるジムリーダーがカビゴンと全員戦えた方がいいと仰っておりましたが、要は何かのポケモンに2匹とも弱いとすぐ負けるよってことだと思う。カビゴンは守備範囲広いから特に…ってことで他も同じだと思う。

全部が全部被らないのは厳しいけど、エースのポケモンとは少なくともかぶらない方がいいなぁって思う。

どうでもいいけど今日で9周年。