きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

乱数調整ってスゲー(何をいまさら)

巷で噂の乱数調整と言うのをやってみました…。これ凄すぎる…
昨日たったの一日で…




控え目4V1Uめざ氷威力70サンダーと




図太い5Vスイクン、




臆病の6Vメタモンを捕獲してしまいました。


以前も何回か試そうとして…、結局、難しくて全然理解できなかったのですが、
こちらの乱数調整の講座動画と動画でご紹介されてる「PHS」と言うツールが、
とても見やすくてわかりやすくて自分にもできました!超オススメです!!


D



この仕組みがわかってしまうと真面目に伝説ポケモンを厳選してたのが
馬鹿馬鹿しくなりますね。特に「ポケモンコロシアム」のスイクンとか…。
狙った初期seedさえ合ってしまえば、ほとんどそこで厳選終了なわけで、
タマゴ孵化より何倍も効率がいいし、眠くならないし、これはイイ!


でも、小さい子に説明するにはなかなか難しそうですよね。うーん。
昔の個体値、努力値の説明のようにはなかなかうまくいかなそう…。
今、対戦講座の育成編なんかもコツコツ作ってますけど、難しそうだ。