きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

最近の対戦事情

ブラック・ホワイトの発売日も二ヶ月後に迫っているし、
「ポケモン個別分析」の更新は当初の予定通り打ち切ろう。
残りの二ヶ月間は、もっとDS版の対戦を堪能することにしよう。
夏休みにWi-Fiの大会を開催してる所があれば、参加したいですね。


<最近のポケモンバトルレボリューション@ランダム対戦事情>

  • バンギラス 追い討ち・けたぐり・悪の波動・ストーンエッジ@拘りハチマキ
  • サンダー  熱風・とんぼ返り・めざ氷・10万ボルト@拘りスカーフ
  • スイクン  守る・毒々・波乗り・凍える風@食べ残し
  • ガブリアス 地震・逆鱗・大文字・流星群@気合のタスキ
  • ソーナンス 道連れ・アンコール・カウンター・ミラーコート@オボンの実
  • ハッサム  虫食い・追い討ち・馬鹿力・バレットパンチ@ラムの実


…で潜ってるんですが、ミロカロスとラグラージにボコボコにされまして、
メンバーにルンパッパか、ヘラクロスあたりが欲しくなりました…。


このメンバーの中では、拘りスカーフ持ちのサンダーがお気に入りで、
どんなカブリアスと当たったとしても、絶対に背を向ける必要がなく、
先発ででてくるハッサムやユキノオーに対して地味に強いのが良い。
ただ、バンギラスってラティオス狩り意識で拘り持ちがほとんどだから、
身代わり&羽休めの方がバンギラスの追い討ちに強くていいんだけど…。
拘りスカーフがなぁ…。



ただ、そんな万能なサンダーでもラグラージが来たら流石に黙る…。
水属性とラグラージ…単純ながらもバンギラスやガブリアスに強い。
バンギラスと組ませるならヘラクロスかルンパッパは欲しいなぁ…。
バンギラスやカブリアスもルンパッパ怖いからヘラクロス安定かな…。
ヘラクロスもルンパッパもソーナンスに強いのがいいですよね…。


ヘラクロスなら拘りハチマキもいいけど、拘りスカーフかなぁ…。
ラティオスと対峙したときに背を向けたくないのもそうなんだけど、
ゴウカザルに背を向けなくていいというところがデカイ気がする。
自分が命の珠のゴウカザルを使ってるときにそう思った。
ただ、ラグラージを意識するなら拘りハチマキかなぁ…。
守るor身代わりと羽休めで居座ってくるサンダーに、
先制のストーンエッジをお見舞いできるバンギラスにするか。


ハッサムは全然役に立ってないですね。何と言うか中途半端…。
メタグロスもスイクンやサンダーを爆発で持っていけばおいしいけど、
守るやら身代わりがあってなかなかあてづらいのがちょっと困る…
鋼枠は後出ししやすいドータクンか…もしくはスイクンに強くエンペルト?


…というかどこにヘラクロス入れよう…
サンダー外してヘラクロス、スイクン外してギャラドスでも入れるか…??
ああああああ…でもそうなると、なんだか気持ちヘラクロスに弱くなるから
ドータクンやエンペルトよりメタグロスの方が…(悩


(追記)
よく考えたらスイクンとソーナンスの役割被ってた(爆)
綺麗な抜け殻メタグロスが怖いからソーナンスに一任すると危険
…だと思ってたけど、サンダーやガブリアスいるから大丈夫かな。


…でも、(ヘラクロス&)ソーナンスに対して
挑発で竜の舞積めるギャラドスを入れる方がいいか…。