きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

カビゴン対策の三竦み

http://d.hatena.ne.jp/Gold/20101230/p1
…で紹介したカビゴン枠、ガラガラ枠、サンダー枠の話。
ガラガラ枠だけは枠内でガラガラが一番最強と言うわけではなく、
また、別の三竦みのような関係になっている。


ガラガラ(カイリキー)>ブラッキー>ナッシー>ガラガラ…


カビゴン&ガラガラが流行ればナッシーが、
カビゴン&ナッシーが流行ればブラッキーが、
カビゴン&ブラッキーが流行ればカイリキー(ガラガラ)が、
…強くなる。


カビゴンと弱点被るから微妙だと思ってたけど、ブラッキーも強いね。
55サンダーと自爆カビゴンの組み合わせのパーティの取り巻きに、
ガラガラ、カイリキー、ナッシー、ブラッキーが多いのか良くわかりますね。

  • 55サンダー ⇒ 相手のサンダー枠、ガラガラ枠に強い
  • 50自爆カビゴン ⇒ 相手のカビゴン枠、サンダー枠に強い
  • ガラガラ枠(で強いとき)⇒ 相手のガラガラ枠、カビゴン枠に強い


ちなみに自爆カビゴンはエアームドに調子乗られないために雷持ちが多いです。
ただし、エアームドを起点にして、日本晴れを使えれば一気に押しにいけるような
ファイヤーなどがエースの場合は、カビゴンに雷はそれほど必要なかったりします。