#z80さんのPokemon Analysis(以下PA)で間違っていた、説明しきれていなかった仕様などをここ1年検証してきました。そのまとめです。
気合溜めの仕様
PAでは急所に当たりやすい技と同じ急所率になるとありますが、そのような効果がないことは知られています。そこで海外サイトを回ってみたところ、自分の急所率を1/4にする効果でした。4倍にするはずが、1/4倍になってしまったというわけです。
Pokemon Games :: Critical Hits
Critical Hits - Pokémon Red Version, Blue Version, and Yellow Version - The Ultimate Pokemon Center
ちなみにこの検証はポケモンを4倍速で1時間でクリアする動画で有名なオルディン大橋さんという実況者が「ポケモンスタジアム2」で検証していましたが、海外サイトによれば、これは大元の急所率の計算式も気合溜めの計算式も大きく異なります。
連続攻撃技の成功率と独自仕様
また、上の検証中にわかったこととして…
- 連続攻撃技のダメージが急所に当たるとき、当てた全弾急所ダメージになる。
- 身代わりを1発目で倒したとき、「1回あたった」のメッセージは発生せずにターンが終了し、追撃は発生しない。二度蹴りや骨ブーメランのような2回連続攻撃も同様。
金縛りで怒りのボルテージ上昇
今発見したネタ:怒り状態で怒りを金縛りされた場合、怒りは解除されないが金縛りされているので攻撃は出来ない。ちなみに金縛りを使うと命中を問わず相手の怒りのボルテージが上がる
— かける (@Kakeru8201) December 6, 2014
【ポケモンスタジアム2】
— ゴールド (@Gold_PBS) October 18, 2015
怒りを金縛りするとボルテージ上昇 pic.twitter.com/9tt51Aw47n
かけるさんが発見したネタ。ポケモンスタジアム無印だけは何故か上昇しません(^^;
カウンターと我慢の挙動
Σえ、まさか…「たたかう」の最後のカーソルの位置でカウンターの判定してたの??
— ゴールド (@Gold_PBS) October 20, 2015
Pokemon R/B/Y - Even more Counter glitches; Desyncing a Link Battle! https://t.co/nepQWo4Two
第一世代のゲンガーのカウンターは絶対に決まらない!○か×か!
— ゴールド (@Gold_PBS) November 1, 2015
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答えは×で〜す!! pic.twitter.com/onWIHUayYJ
最後に計算されたダメージが飛び膝蹴りの反動だろうと混乱ダメージだろうと返せます。相手の混乱ダメージも我慢に含まれるのと同じですね。
相手の能力をダウンさせる追加効果の発動率
第一世代の25%or33%の追加効果検証
— ゴールド (@Gold_PBS) December 5, 2015
あわ 300回試行中96回(32%)
バブルこうせん 300回試行中91回(30.3%)
サイコキネシス 200回試行中71回(35.5%)
結論:やはり海外サイトの情報が正解な気がする。 pic.twitter.com/S3duxj0gyT
破壊光線の硬直中に状態異常にかかっていても眠らせられる
【第一世代】国内版ポケスタ2でもそうでした。破壊光線の反動ターンなら状態異常を状態異常で上書きしてしまうバグ! pic.twitter.com/EF0E3EN9vy
— ゴールド (@Gold_PBS) October 21, 2015
最大HPと現在HPの差が255か511のとき、回復技が失敗する
第一世代の体力回復技は最大HPと現在HPの差が255(0x00FF)or511(0x01FF)の時、回復絶対失敗。
— ゴールド (@Gold_PBS) October 23, 2015
Softboiled/Rest/Recover glitch (Generation I) https://t.co/r1HG4SoW1J @YouTubeさんから
「ポケモンスタジアム」シリーズでは修正されています。
猛毒と眠るの効果
Pokemon R/B/Y - Badly burned?
— ゴールド (@Gold_PBS) December 5, 2015
猛毒状態が毒の消滅と同時に消滅しないらしく、宿木の種と同様にダメージが増加するようです。 https://t.co/jGdgYMdi21
毒の粉が猛毒の衝撃映像(※事前に先程のゴローニャで毒毒を使ってます) pic.twitter.com/qC7QTN21Iq
— ゴールド (@Gold_PBS) December 6, 2015
ちなみに眠るを使われた後に毒毒を仕掛けると猛毒の経過ターンが上書きされます。通常の毒では状態変化扱いの猛毒は上書きされず、猛毒の経過ターンを引き継ぎます。
ポケモンスタジアム1で猛毒→眠る→火傷からの大火傷現象を確認。 pic.twitter.com/ZD7bhnqoKN
— ゴールド (@Gold_PBS) January 11, 2016