きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

初代バーチャルコンソールオフの需要調査

初代のバーチャルコンソール版が発売されてから2週間あまり…。VC配信以降、「ポケモンバトルヒストリア」「きんのいれば」ともに連日大盛況で有り難い限りです。さて、初代の冒険の舞台のモデルとなった関東(恐らく都内)で、ポケモン史上初の全国大会「第1回ポケモンリーグ 任天堂公式トーナメント」の対戦環境を再現する対戦オフを夏季(具体的には夏休み〜シルバーウィーク頃)に開催できないかと現在計画中であります。また、「公式戦ヒストリア」にも掲載されている「64マリオスタジアム」でも大変有名な当時の全国大会出場者が主宰する関東の老舗有名オフ「ポケモン*あんだ_ぐらうんど」とのコラボレーション企画を現在交渉中です。そんなゲストに合わせて以下の当時のありのままのルールでできればと考えております。

第1回ポケモンリーグ任天堂公式トーナメント

戦闘前

  • 使用できるポケモンは全国図鑑No.001〜149の149種類。
  • 6匹のポケモンをエントリーシートに記入して受付に登録。
  • 同じ種族のポケモンを2匹以上エントリーしてはならない。
  • イベント参加中のエントリーポケモン及び同じポケモンでのレベル、技、ステータス変更は禁止。KPの集計にご協力ください。この大会で得られたデータは今後何らかの媒体で掲載される可能性が有ります
  • 対戦前にエントリーシートを対戦相手と交換し、戦闘に参加させる3匹の手持ちを選ぶ。
  • 戦闘に参加させる3匹の手持ちのレベルの合計は155以下。
  • 戦闘に参加できるポケモンのレベルは50〜55まで。
  • 赤版での対戦参加はできない*1
  • ピカチュウ版で参加する場合は「コロシアム2」ではなく「コロシアム*2を選択する。

戦闘中

  • 相手の手持ちを自分の技によって2匹以上同時に眠り状態にした時点で負けとなる。
    • 相手の手持ちを自分の技によって2匹以上凍り状態にしてもペナルティはない
    • ポケモンセンターで回復した状態で対戦に臨んでください
  • 手持ちが残り1匹で「じばく」「だいばくはつ」を使ったプレイヤーは負けとなる。
  • 最後の手持ち同士のとき、「すてみタックル」「とっしん」「じごくぐるま 」「わるあがき」で同時に倒れた場合は倒した側の勝利となる。
  • ウラワザの使用は禁止←発覚した時点で失格・全敗となります
  • お互いの手持ちがメタモンミラーとなるとき、強制的に判定となる*3

 吹雪が3割、眠りが強すぎる、影分身が酷すぎるetc 不平不満だらけの初代ポケモン対戦ですが、敢えてやりますそんなルールでも当時の僕たちはポケモンそのものに魅了され、憧れのポケモンマスターを目指したのです。海外版の吹雪は最初から1割らしいですが、そもそも通信できないので関係ないです。これがホントの初代公式バトルだ!そして、このルールこそが公式大会がダブルバトルの時代が長くなった現在でも国内で圧倒的な人気を誇る6→3シングルバトルの原点であり、「ポケモンスタジアム」を使用しなかったために唯一当時の環境を再現可能だからです。ちなみに時間が余れば、フリー対戦でコロシアム2なんかも良いのではないでしょうか

 

目先のイベントに集中していることもあり、まだ、会場も日取りも詳細は決まっておらず、出たばかりのバーチャルコンソール版とはいえ、過去世代のオフ会ということでオフの規模、需要についてもどの程度のものなのか全く掴めておらず、会場の規模や景品の有無、参加費、タイムスケジュールなど次のステップになかなか進めず、困っているというのが現状です

 

バーチャルコンソール版で久しぶりにポケモン初代を遊んで熱の点いた方、ポケスタで全国大会出場者を模したCOMプレイヤーを倒して満足しちゃった方、第七世代「サン・ムーン」に向けて早くも地割れカイリキーとか厳選開始した方、周りにバーチャルコンソール版でポケモンを交換・対戦する相手がいない方、是非できたら参加していただきたいなと思います。二次会もたぶんあるよ(^^;

参加するかどうかはわからないけど、興味がある方はこの記事までコメントを頂けたら幸いです。どうぞ、ご協力よろしくお願いします。

 

(2016/03/23 追記)アンケート結果発表 77票

  • 是非参加したい … 18%(14票)
  • 都合がつけば参加したい … 14%(10票)
  • 観戦・交換・交流したい … 18%(14票)
  • 参加は難しいが興味あり … 50%(39票)

大体20数名が選手として、観戦希望の参加者も含めると30名そこいら。そこに私と全国大会出場者3名を含めるとなんとか昔のオフ会並みの人数が参加する見込みはあるようだ。投票していただいた方、ありがとうございます。続報をお待ちください。

*1:VC版は赤の後期版であり、締め付ける状態にした場合の自分のターン終了時判定が他と食い違うため

*2:吹雪の追加効果の確率は3割、眠りの持続ターンは1〜7ターンまで

*3:VC版ではメタモンに対して変身が可能であり、メタモンの変身のPPが永遠に5に戻るため