きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

VC版ポケモン初代オフ会情報まとめ

バーチャルコンソール版「ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ」の配信が開始されて約1ヶ月半が経って大分落ち着いてきた頃かと思いますが、みなさんVCポケモンまだ触ってますか(^^;?

折角、VCに通信機能が搭載されたというのに…ポケモンの通信プレイを遊ばずして初代ポケモンを151%も楽しめたとは言えないでしょう!お気軽ネット対戦のない初代ですが、当時のように実際に会って対戦して、ポケモン好き同士で話に花を咲かせるのは楽しいものですよ!さて、今日の記事はこれまでほぼ開催されてこなかった初代のポケモン対戦オフの情報をご紹介していきましょう。
 

5/4(水・祝)札幌《第61回北海道オフ会》

基本ルール:ニンテンドウカップ97
特別ルール:
  • 対戦に使用できる色:ピカチュウ限定→コロシアム2*1
  • 2匹目以上同時に凍らせてもOK
  • かげぶんしん・ちいさくなるの使用禁止
  • セレクトバグによる個体値・努力値の書き換えはOK。

6/11 (土)池袋《第57回えりきゃんオフ》

【6/11☆第57回】えりきゃんオフ〜初代VCシングル63〜【@池袋】 - えりきゃんオフ
基本ルール:ニンテンドウカップ97
特別ルール:
  • 対戦に使用できる色:ピカチュウコロシアム
  • 勝敗の判定はDSの表示に従う…ということは最後のポケモンでの「じばく」「だいばくはつ」はOK???
  • 2匹目を凍らせると失格
  • 試合時間は20分

7/31(日) 東京《ヒストリアカップ2016 * Resurrection!》

ポケモン*あんだ_ぐらうんど」×「POKeMON Battle HiSTORiA」のコラボレーションオフのタイトルが《ヒストリアカップ2016 * Resurrection!》に決定しました。場所は金銀時代のポケモンオフから歴史と伝統のある東京都江東区古石場文化センターの第1研究室、日にちは2016年7月31日(日)です。VCでほぼ再現可能な第1回公式大会である『ニンテンドウカップ'97』をベースとした対戦オフをサブイベント…ではなく、なんと贅沢に単独開催します!これで現役引退した人も安心だね(^^;
ちなみに同じく関東で開催される《えりきゃんオフ》さんに勉強のため、僕も参加する予定です(北海道まではさすがに無理だった;)。知ったのが昨日で育成が間に合わなさそうですが、楽しめればなと思っています(お手柔らかにお願いしたく…^-^;) →(2016/05/07追記)延期されたため、なんとか戦えそうです!こちらもみなさんもぜひ参加しましょう!第七世代が発売されたら暫くないかもよ!

*1:眠り1〜3ターン、吹雪で凍る確率が1割