きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

金銀VCにおける孵化厳選のススメ

ガチ対戦勢も色違い収集勢も早速金銀VCでの孵化厳選が始まってますね。金銀の孵化ってどんな感じか取り急ぎまとめました。

近親交配はできない

父親と母親の《ぼうぎょ》の個体値と《とくしゅ》の個体値を8で割った余りが同じ場合、『げんき いっぱいだ!』と表示されて、タマゴが見つからなくなる仕様が金銀にはあり、兄妹、姉弟間、親子間などの近親交配ができないようになっている。

タマゴがみつからない

タマゴが見つかりやすくなる丸い御守りはなく、最新作よりも主人公の移動速度は自転車があってもずっと遅い。なお、タマゴは512マス歩く(育て屋〜コガネシティ北のゲートまで約2往復)でタマゴが見つかるチャンスがある。

タマゴの見つかりやすさを少しでもあげるためには父親と母親の種族を同じにする必要がある。親用のポケモンを進化させたりすれば、かえって生まれづらくなる。

個体値遺伝は性別の異なる親から

♂は母親♀は父親から個体値を遺伝する。生まれてくる子供がどちらの性別でも構わないときはメタモンと組ませて個体値を遺伝させる方が良い。しかし、メタモンと組ませる場合は父親と母親の種族が同じにならないため、タマゴがやや見つかりづらくなる。

こうげき》の個体値も高い♂、若しくは低い♀を狙うとあからさまに分かっている場合は、狙う性別と反対の性別の親に遺伝させたい個体値を、もう片方の親はそれとかぶらない個体値をそれぞれ遺伝させる必要がある。つまり、より良い孵化厳選体制には、父親と母親それぞれの厳選過程が必要になる。

遺伝用の父親と母親の準備は遺伝用メタモンがいるなら、そこまで大変ではないが、片方の性別比率が極端な時は準備に難航することがある。両親の準備で余計に生まれた孵化あまりは仲間同士で親交換をすると準備が捗る。

父親からしか技を遺伝しない

また、第二世代では父親からしか技を遺伝せず、メタモンと組ませた場合も父親しか遺伝しないので注意。

金銀のわざマシンに収録された技は遺伝可

また、わざマシンで覚えられる技も遺伝するので如何に節約できるか、周回の必要性を消すかが重要。

スケッチできるドーブルと繋がらないタマゴグループに技マシンを使用して遺伝させるのがベスト。♂しか存在しないポケモン*1や性別不明グループにはわざマシンを使う頻度が高くなり、誰から父親孵化あまりを譲り受けてなければ、人型グループ、不定形グループにもわざマシンを使うと良い。

育て屋さんでレベルが上がる

親用に取っておくのであれば、遺伝させたい技が消えないように、あらかじめトレーナーハウスの自爆ミュウツー道場などをうまく使って新しいレベル技を覚えないところ(進化キャンセル推奨)までレベルを上げておきたい。3DSの本体の日付変更を使えば、トレーナーハウスで1日に何度でも対戦可能

対戦で人気のありそうなポケモンの遺伝経路

2560歩

ピチュー【進化後(ピカチュウ):妖精・陸上】

アンコールの遺伝はトゲチックからが早い。起死回生との両立も考えるならドーブルから遺伝させるのが良い。ただし、これらの金銀初登場の遺伝技を採用するとき、金銀で貴重な雷の石を使わなければならない

ピィ(♀3:♂1)【進化後(ピッピ):妖精】

腹太鼓の遺伝はニョロモ(水中1)→マリル(水中1・妖精)→ピッピ(妖精)。プレゼントの遺伝はドーブル(陸上)→ブルー(陸上・妖精)から。父親がやや生まれづらく大変だが、孵化歩数が少ないのが唯一の救い。

3840歩

イシツブテ【鉱物】

金銀に技マシンの存在しない岩雪崩も遺伝技となっている。技マシンの地震も自力で覚えられるので、急がなければ、イワークは後から孵化厳選した方が良い。特にイワークへの遺伝なども今後予定がなければ、進化アニメーションは面倒だが初代のピカチュウ版でNPCから貰えるさぶろうを厳選しても良い。

5120歩

フシギダネ(♀1:♂7)【植物・怪獣】

神秘の護りや光の壁を遺伝させるならチコリータ♂から。特に遺伝技に拘らなければ、初代のピカチュウ版の貰えるレベル10フシギダネの厳選の方が2台厳選もできて回転が良い。

ヒトカゲ(♀1:♂7)【ドラゴン・怪獣】

腹太鼓と岩雪崩の遺伝には、金銀で孵化したカビゴン♂で前作に戻して技マシンで岩雪崩(と地震)を覚えさせて、そのあと腹太鼓を覚えさせたものが必要。

ゼニガメ(♀1:♂7)【水中1・怪獣】

ミラーコートの遺伝にはサニーゴ。黒い霧の遺伝にはウパーが必要。

ニドラン♀(♀のみ)【陸上】

遺伝技の甘える(とカウンター)が必要ならば、孵化厳選必須。個体値遺伝済みのドーブル♂から遺伝させるのが良さそう。

ニドラン♂(♂のみ)【陸上】

 同じ種族の両親にならないのでタマゴの見つかりづらさがネック。正直、《こうげき》も妥協できず、遺伝技も存在しないので初代の赤緑でチャッピー厳選がなんだかんだ1番楽かも?。

マンキー【陸上】

起死回生見破る、岩雪崩、ヨガのポーズ、カウンターなどの遺伝技はすべてドーブルから。

ケーシイ【人型】

アンコール、バリアー、光の壁の遺伝はバリヤードから。これらの遺伝技にこだわらなければ、初代のピカチュウ版のスロット景品厳選の方が楽。

ワンリキー【人型】

アンコール、光の壁、ヨガのポーズの遺伝はバリヤードから。これらの遺伝技にこだわらなければ、進化アニメーションは面倒だが初代のピカチュウ版でNPCから貰えるリッキーを厳選しても良い。なお、金銀のきんにくは個体値固定のため、厳選しても意味がない。

マダツボミ【植物】

アンコール光合成の遺伝はトゲチック(飛行・妖精)→ハネッコ(妖精・植物)から。光合成(と前作の技マシンで覚えられる剣の舞とリフレクター)の遺伝はフシギダネから。ちなみに遺伝技を採用すると初代には送り返せないので、金銀では大変貴重なリーフの石の使用しなければならない

メノクラゲ【水中3】

ミラーコートの遺伝はサニーゴから。高速スピンの遺伝はゼニガメ(怪獣・水中1)→シェルダー(水中1・水中3)から。

シェルダー【水中1・水中3】

バリアーと嫌な音の遺伝はメノクラゲから。更に高速スピンも遺伝させたいならゼニガメを経由してメノクラゲ→シェルダー。バブル光線も遺伝技なので初代で覚えさせてアンノーン狩りしても良いかもしれない。高速スピンに拘らなければ、金銀で貴重な水の石は初代で使用すれば良い。

ゴース【不定形】

滅びの歌の遺伝はムウマから。黒い霧の遺伝はドガースから。電磁砲も遺伝させるとなお良い。これらの遺伝技にこだわらなければ、進化アニメーションは面倒だが初代の青版でNPCから貰えるゴーすけを厳選しても良い。

ビリリダマ(性別不明)

同じ種族の両親にならないのでタマゴの見つかりづらさがネック。マスターボールを持たせて通信で送り込めば、チョウジタウンのロケット団のアジトの固定シンボル厳選もできなくないが、嫌な音を採用しなければ、初代の無人発電所の固定シンボル厳選の方が良い。

タマタマ【植物】

光合成の遺伝はフシギダネから。月の光の遺伝はナゾノクサから。ちなみに遺伝技を採用すると初代には送り返せないので、金銀では大変貴重なリーフの石の使用しなければならない。

カラカラ【怪獣】

腹太鼓と岩雪崩の遺伝には、金銀で孵化したカビゴン♂を初代に戻して技マシンで岩雪崩(と地震)を覚えさせて、そのあと腹太鼓を覚えさせたものが必要。滅びの歌の遺伝はラプラスから。♂での採用を目指すので、個体値を遺伝した♀カラカラと技を遺伝した個体値適当な♂カラカラがあると良さげ。

ドガース【不定形】

嫌な音、痛み分けの遺伝はムウマから。道連れも遺伝させたければ、ソーナンスからムウマに遺伝させておくとよい。

サイホーン【陸上・怪獣】

岩雪崩とカウンターを前作で覚えさせたカビゴンで遺伝させられる。地震はサイドンで自力で覚えるレベルが55であり、サイホーンはレベルアップで覚えられないため、カビゴンから地震も遺伝させておきたい。初代のピカチュウ版のごんすけを厳選しても良い。

ガルーラ(♀のみ)【怪獣】

同じ種族の両親にならないのでタマゴの見つかりづらさがネック。神秘の護りはチコリータから遺伝できる。

ヒトデマン(性別不明)

同じ種族の両親にならないのでタマゴの見つかりづらさがネック…だが、《こうげき》の厳選が妥協できる分、ケンタロスやミルタンクより楽。水の石も初代に送り込んで使えばOK。

ケンタロス(♂のみ)【陸上】

同じ種族の両親にならないのでタマゴの見つかりづらさがネック。正直、《こうげき》も妥協できず、遺伝技も存在しないので初代の青でぎゅうた厳選がなんだかんだ1番楽かも?。初代用に用意するにあたって破壊光線の景品交換資金節約したいならなくもない。

ポリゴン(性別不明)

同じ種族の両親にならないのでタマゴの見つかりづらさがネック。《こうげき》を必要とするか否かで厳選難易度が変わる。最悪スロットの景品をひたすら厳選しても良い。なお、初代でもスロット景品厳選は可能だが、新技のテクスチャー2を覚えていないので注意。

チコリータ(♀1:♂7)【植物・怪獣】

宿木の種を遺伝させるならフシギダネから。

ヒノアラシ【陸上】

起死回生を遺伝させるならドーブルだが、ジョウト御三家の中では唯一遺伝技の依存度が低いため、ウツギ博士の研究所で貰えるものを固定シンボル厳選するのも悪くないかも。

ワニノコ(♀1:♂7)【水中1・怪獣】

噛み砕くと岩雪崩を遺伝させるならヨーギラスから。爆裂パンチもついでに遺伝させてもらえるとありがたい。♀の理想値を産ませることが第1関門。

ハネッコ【植物・妖精】

アンコールを遺伝させるならトゲチックから。ピッピからでも可能だがトゲチックの方が♂の性別比が高い。

ウパー【水中1・陸上】
クヌギダマ【虫】
デルビル【陸上】

追い討ち、カウンター、起死回生、恨みなどの遺伝はすべてドーブルから。

ミルタンク(♀のみ)【陸上】

同じ種族の両親にならないのでタマゴの見つかりづらさがネック。♂のドーブルからプレゼントを遺伝。ミルタンクの♂は存在しないので、爆裂パンチや地震などの技マシンも含めて遺伝させる場合は個体値遺伝済み♂ドーブルからが良さげ。

6400歩

イワーク【鉱物】

岩雪崩も遺伝できる。イシツブテを経由して遺伝させると地震の技マシンを節約可。ちなみに金銀でNPCから貰えるブルブルは個体値固定なので厳選しても意味がない。

ストライク【虫】

バトンタッチや光の壁の遺伝はレディバからでOK。起死回生の遺伝はヘラクロスから。

ムウマ【不定形】

道連れの遺伝はソーナンスかゴース。ソーナンスの方が早いが、ゴースであれば電磁砲などの技マシンも遺伝させることができる。♂でも♀でも構わなければ、技を遺伝済みの♂ムウマとメタモンの組み合わせ推奨。

ヘラクロス【虫】

メガホーンをレベル53以下で採用したい場合は両親にメガホーンを覚えさせる必要がある。遺伝させたいバトルで実用性の高めな技は特にない。

エアームド【飛行】

ドリル嘴と吹き飛ばしの遺伝はオニスズメかドードーから。

ムチュール(♀のみ)【人型】

同じ種族の両親にならないのでタマゴの見つかりづらさがネック。ムチュールには悪魔のキッスが遺伝技として記録されているが、ムチュールに悪魔のキッスを覚えさせられる人型グループの父親は存在しないため、ムチュールルートの場合は悪魔のキッスを習得できないので要注意。これが可能になるのは『ポケモンスタジアム金銀』の技思い出しが登場してからです。金銀VCでもやはり、赤緑のまさこ厳選

7680歩

オムナイト(♀1:♂7)【水中3】

8960歩

イーブイ(性別比♀1:♂7)【陸上】

甘えるの遺伝はドーブル。道中で♂の出づらいブルー(性別比♀3:♂1)の♂を捕獲済みならそれでも良い。母親を《ぼうぎょ》個体値13、父親を《ぼうぎょ》個体値15にしておけば、目覚めるパワー氷のサンダース用イーブイと♀の理想イーブイを同時に厳選できる。

プテラ(♀1:♂7)【飛行】

初代の化石厳選の方が楽なように見えるが、♂が生まれやすいため、目覚めるパワー岩厳選をするならこちらの方が楽なのかもしれない。ちなみに金銀でNPCから貰えるぷっちーは個体値固定なので厳選しても意味がない。

10240歩

ラッキー(♀のみ)【妖精】

同じ種族の両親にならないのでタマゴの見つかりづらさがネック。ただし、転がるや捨て身タックルを採用しないのなら《こうげき》は妥協できる。癒しの鈴プレゼントはドーブル(陸上)→ブルー(陸上・妖精)から遺伝。

ラプラス【水中1・怪獣】

遺伝技はオーロラビームと見破るなので、今作でも金曜日のつながりの洞窟の固定シンボルの2台厳選可能しても良い。《こうげき》の厳選の必要がなければ、孵化厳選も悪くない(?)

カビゴン(性別比♀1:♂7)【怪獣】

遺伝技は舌で舐めるだけなので気にしなくて良いが、レベル30未満で覚えられる腹太鼓を採用したければ、絶対通らなければならない道のり。

ミニリュウ【水中1・ドラゴン】

レベル55採用確定となるカイリューで滅多に採用はされないが、光の壁や黒い霧のような遺伝技が必要ならば、孵化厳選は避けては通れない。光の壁はコダックから、黒い霧はウパーから。孵化厳選ではなく、コガネシティのゲームコーナーのスロットの景品ミニリュウ Lv.10(2100枚)厳選が1回に4匹厳選できてオススメ

ヨーギラス【怪獣】

孵化厳選最難関。追い討ちを遺伝させたければ、ケンタロス(陸上)→サイホーン(陸上・怪獣)が必要。母親ヨーギラスに個体値を遺伝、父親ヨーギラスに個体値適当技マシン推奨。

*1:ニドキング、ケンタロス、サワムラー、エビワラー、カポエラー