きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。


リトルカップ

http://pokemon.s20.xrea.com/party_little.htm
僕は残念ながら選手としては出場できないので晒しておきましょう。
リトルカップでお相手させていただいている時はレンタルを使ってるので、
あまり試してないのですが、自分が大会で使うならこれを使うと思います。


カビゴンのようなポケモンのいない対戦ルールでは、
昔の97や99と同じでやっぱり電気ポケモンは強いと思います。
(キャッスルカップに関してはちょっと違いますけど)


(追記)
「みがわり」&「つるぎのまい」ストライクに対して
ビリリダマは「だいばくはつ」するしかないっぽい。


「ニンテンドウカップ2000」のカビゴンみたいなもんで、
パーティの6匹がストライクとある程度戦えた方がよいので、
うーむ、これはよろしくないかも…。


(追記)
基本はエレキッド、ヒトデマン、カラカラの組み合わせになる。
この組み合わせならストライクと誰が対峙してもほぼ勝てる。
(相手の攻撃技が急所に命中して1発で倒されない限り)


ビリリダマをリトルカップ最速の催眠技使いポニータに変更。
全てのポケモンをストライクに勝てるように考えているせいか、
自分でストライクを使わないことが多いので変更しちゃうかも。


個人的にはストライクより地割れ使えるディグダの方が怖い。