きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

星のカービィWii

星のカービィ Wii

星のカービィ Wii

最近、ゲームのレビューを書いていなかったので久しぶりに書きます。
今回は先月発売した「星のカービィ」シリーズ最新作「星のカービィWii」です。


「星のカービィ スーパーデラックス」でカービィを卒業してしまった人には超オススメです。
ガードは不可能になりましたが、基本システムは「スーパーデラックス」を引き継いでおり、
「星のカービィ3」や「星のカービィ64」で物足りなさを感じた人にはご満足頂けると思います。


ゲームの内容も完全クリアには結構時間がかかるので1日でやることがなくなることもないはず。
私も大人になったので最近ゲームをする時間が少なくなったと言うのはありますが、
まだ、完全にクリアできていません(^-^;


個人的には「New!スーパーマリオブラザーズWii」のマルチプレイより楽しめると思います。
昔のヘルパーシステムに近くて、気軽に2P〜4Pが参加したり退場できるのがとても便利です。


今回の「星のカービィ」も名曲揃いなのでいくつか好きな曲をあげてみます(ネタバレ注意)

♪ Menu
最初のメニュー曲。アニメのカービィっぽい感じでかわいい。
メニューの左上のカービィがいつ見てもかわいいのだが…。


♪ Cookie Country Map
オープニング画面の曲と同じ。ゲームをはじめたくなる感じで良いと思う。


♪ Cookie Country 2
洞窟の曲。中盤あたりのホルンとウッドブロック(?)が最高。
まさに不思議な洞窟を探検してるような感じの曲でとても合ってる。


♪ Winter Wafer 3
氷のステージの謎解きステージの音楽。
シロフォン、ピアノ、ベースがかっこいい。


♪ VS Grand Doomer
グランドローバー戦のBGM。ラスボスでもおかしくないがラスボスじゃない。


♪ Egg Engines 7 Re:Miniboss Fight
機械のステージの水中の音楽。夢の泉の中ボスのテクノアレンジかな。


♪ Another Dimension
ラスボス前のシューティングステージの曲。
ところどころ部分的にグリーングリーンズが流れる。


♪ Scope Shot(Mission 1) Re:Boss Battle
「星のカービィ スーパーデラックス」のボス戦のアレンジ。


♪ Arena Battle
「格闘王への道」の曲。開発中の「星のカービィGC」のメインテーマの曲が使われてる。


♪ VS Magolor
ラスボス戦のBGM。吸いこみ攻撃と曲のテンポが上がるところが重なるのが素晴らしい。