きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

祝!VC版《クリスタルバージョン》配信!

ご無沙汰しております。2017年12月14日…、あまりにも多忙なもので、すっかり失念しておりました。この日は2000年に『クリスタルバージョン』が発売された日でした。そんな日に急遽発表されましたクリスタルバージョンの配信決定

配信日は2018年1月26日(金)のようですね。2018年1月14日の第39回あんぐらオフのサブイベントでは使用できませんが、2月上旬のカツノリさん主催の4.5回では使えるかもしれませんね。また、2018年3月10日には以下のようなイベントも控えています。

ヒストリアカップ《うら》について

先日、twitterでお知らせさせて頂いたイベントの続報です。

f:id:Gold:20171215055445p:plain

主催はビーンさん、yasuさん。私といかれっこさんは監修かつプロデューサー的な立場(…といいつつ、ほぼスタッフにかなり近い仕事量)を任されておりますが、こちらもクリスタルバージョンに対応したお馴染みの対戦(?)が楽しめるようですので宜しくお願いします。開催を記念したエキシビションマッチには金銀時代当時(2000~2002)の関東のオフ会で名を馳せた(私もよく知る)あのレジェンドプレイヤー2名に登壇頂きます。バトルの解説はウラトランセル種市こと私と実況誰かの予定。近日続報があるようです。

『ポケモンVCを極める本(仮称)』計画について

昨年の第4回の打ち上げの時点である程度計画はしていたのですが、クリスタルバージョンまでGB版がすべてバーチャルコンソール化されたこのタイミングで、そろそろ夢のGB世代の対戦攻略同人誌発行計画に動かなければならないと思ってます。『ポケフリーク』などで実績のある方も何人かご参加頂けそうですが、挿絵などを提供してくれる方を探したり、構成など決めないことは山積みですが、年明けぐらいから夏か冬に形となるよう動きたいですね。

内容:

  • ポケモン図鑑第1世代・第2世代で覚える技のレベルなどが見開きで分かる
  • 簡単厳選のススメ
  • 固定シンボル個体値判別表
  • 努力値の溜め方
  • 周回チャート
  • パーティ構築概論
  • 定番パーティ解説
  • 対戦環境相関図
  • ポケモン単体考察
  • ターンの仕組み
  • 技の仕組み
  • 技リスト(逆引きリスト)
  • 状態異常・状態変化・場の効果
  • アイテムリスト
  • タイプ相性表
  • 公式大会出場者に訊いてみた etc.

今後の『バーチャルコンソール版 ポケットモンスター』の対戦準備を進める方もこの世代の方の対戦の好きな方にとっても喉から手が出るほど面白い1冊の完成を目指します。スタッフはこちらの偏見で信頼のおける人間何名かと動く予定。これまでの『ヒストリアカップ』参加者については寄稿をお願いする可能性がありますが、どうぞ宜しくお願いします。

 

追伸:↑VC忘年会だかこれの決起集会やりたいです(切望)