きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

ヒストリア勢に訊く金銀VCのFAQ

カツノリさんが幹事の第3.5回ヒストリア(?)杯お疲れ様でした。参加者の方から質問責め(※特に準備環境関連)の嵐で色んな人に振りつつも自分一人では対応しきれない状況だったことも踏まえて、twitterで流れたり、散り散りになってる情報を一旦整理してまとめました。

 

これも追加しろというのがあったらお願いします@金銀VC勢各位

(随時更新予定)

f:id:Gold:20170810232509p:plain

Q.メインロムにはどちらがオススメ?

エアームドやプレゼント役のデリバード*1の出現する銀がオススメ。周回用サブロムにはエアロブラストを忘れていて移動要因としてしか価値のないルギアLv.70の捕まえられる金。

クリスタルバージョンがオススメです。金銀版では覚えられないレベル技、タマゴ技、教え技が存在します。

これがヒストリアスタンだ↑

Q.ゲーム中の時間と3DSの時間は関係ありますか?

関係あります。本体の日付や時間を変更すれば、ゲームの時間も変化します。また、2年時計を進めると金銀VCの時刻不明となり、曜日と時刻を再設定できます

Q.ID固定とはなんですか?

IDを同じにすると親の名前が違っていても命令を聞いてくれます。わざマシンなどのアイテムの周回に便利です。電源オンからセーブファイルを選ぶまでの時間やボタン入力が同じなら同じ状況が再現ができます。初代VCとは違って、電源オンからスタートボタン押しっぱなしで簡単に再現できるので非常に楽になりました。

Q.金銀VCの初回高速周回ルートは?

RTA勢とは違って対戦に必要なアイテムは極力回収します。

シナリオ最速攻略

なお、序盤のジムリーダーから貰える泥かけや連続斬りは売却、使用しても構わないと思います。

Q.『ふしぎなおくりもの』は1日に何回できる?

相手からアイテムとトレーナーハウスのパーティデータを受け取れるのは1日5回までです。

Q.バーチャルコンソール版とゲームボーイ版及びポケットピカチュウカラーとの赤外線通信はできますか?

できないようです。

Q.『きせきのみ』『ピントレンズ』が手に入らない

ふしぎなおくりもの》で手に入るアイテムは相手のIDによって異なるようです。現時点では28672~32767のID厳選をするとよいようです。

銀で簡単に再現できる「ピントレンズ」が相手に出るID

Q.その他のアイテムの入手場所まとめ

ふといホネ》《ながねぎ》《ぎんのこな》は『どろぼう』必須。

Q.『どろぼう』は相手を瀕死にしても発動しますか?

 発動します。

 ただし、相手の持ち物を盗む追加効果の成功率は255/256で、1/256の確率で失敗します。これは電磁砲、爆裂パンチ、凍える風、泥かけの成功率も同様です。

Q.『しあわせタマゴ』が取れません!

d.hatena.ne.jp3DSを2台以上同時作業推奨。厳選報告多数ですが、根気がいります。Lv.25のポケモンを先頭にしてスプレー、ポケモンマーチ(火・木・土・日)もあるとなお良い。ちなみに甘い香りはスプレー無視するので無意味。

Q.トレーナーハウスで相手から持ち物は奪える?

奪えません。トレーナーハウスで読み込まれるデータは種族情報とレベル、技構成のみです。『しあわせタマゴ』は自分で用意しましょう。

Q.自爆ミュウツー道場って何?

金銀向けの経験値稼ぎ施設です。タマムシデパートで購入できる《わざマシン17》で『まもる』も必要になります。

gold.hatenadiary.jp

Q.『げんき いっぱいだ』って何ですか?

預けている両親の

  • ぼうぎょ》の個体値
  • とくしゅ》の個体値8で割った余り

 …がともに同じときはタマゴが見つかりません。第二世代では親子間の近親交配はできない仕様となっています

Q.孵化用のメタモンは何を厳選すればよい?

  • めざ悪電鋼地:《ぼうぎょ》15 且つ《とくしゅ》15 or 7
  • めざ竜草霊毒:《ぼうぎょ》14 且つ《とくしゅ》15 or 7
  • めざ氷水虫飛:《ぼうぎょ》13 且つ 《とくしゅ》15 or 7
  • めざ超炎岩格:《ぼうぎょ》12 且つ《とくしゅ》15 or 7
  • 色違い:《ぼうぎょ》10 且つ《とくしゅ》2 or 10

 初代でメタモンを厳選するなら赤緑ピカチュウ版の名無しの洞窟(ハナダの洞窟)B1Fのレベル65の個体の厳選がおすすめですが、以下の方法を使ったほうが楽です。

Q.メタモンの変身の仕様で個体値をコピーする

GB版では捕獲したいメタモンに個体値をコピーさせて捕まえることができます。そのためには相手の野生のメタモンに2回変身を選択させる必要があります(詳細は以下の記事参照)。

gold.hatenadiary.jp変身による個体値コピーは金銀クリスタル版でも可能で、孵化用のメタモンをこれから始める人におすそわけすることができます

なお、物真似で相手の変身をコピーできるのは初代のみで、厳選の簡単なスロット景品のケーシィなどで5連続ガチャを引くなどして自前で必要な《ぼうぎょ》と《とくしゅ》の個体値のケーシィを用意して、先攻の物真似で初代で変身をコピーすれば、相手のメタモンに2回変身させてケーシィの個体値をコピーさせることができます。この応用で初代VCの2DS同梱版特典の

理想値ミュウや金銀の色違いギャラドスの個体値をコピーしたメタモンも入手することができます

Q.廃人ロードの通行人NPCが邪魔です!

…永遠に救われることのないコガネシティ。『おまもりこばん』入手まで進めて問題なし。

Q.全自動歩数稼ぎの場所は?

 エンジュジムに闇落ちするよりも早いです。

https://twitter.com/katunori51/status/926366503812808704

https://twitter.com/katunori51/status/926366503812808704

https://twitter.com/katunori51/status/926366503812808704

https://twitter.com/katunori51/status/926366503812808704

f:id:Gold:20190226223320p:plain

パンの袋の留め具のアレ(正式名:バック・クロージャ―)は食パンをかわなくても、5、6個入りのスティックパンを買えば手に入ります。セブンイレブンとかで買えます。個人的にはチョコチップ味の方が好きです

Q.個体値を調べるには?

ジャッジなどいません。孵化直後ならレベル10まで5投与(…の前にレポート推奨)で《ふしぎなアメ》で概ね理想値は判別可能。

◇便利ツール:

個体値を調べる(ポケモン別)@金銀

制作:かけるさん

Q.努力値稼ぎはどうすればよい?

薬の必要数から育成完了時間まですべて算出してくれます。経験値タイプはポケモンWikiとかで調べましょう。ポケルス込みで大目に見ても約3時間、ドーピング必要経費は35万円前後です。

◇便利ツール:

ポケモン育成プランナー金銀

制作:かけるさん

Q.攻撃の努力レベルを0にしたいのですが…

アンノーン狩り以上の相当過酷な育成が必要になります。詳細は以下参照。

こうげき能力値を低めよ! リヴェンジ

Q.育て屋リセットって何?

育て屋さんに預けて、すぐに引き取ると経験値の青ゲージがそのレベルの初期状態に戻ります。レベル50のフリーザー、サンダー、ファイヤーの育成が楽になりました!

Q.ポケモンリーグ周回要因は?

  • 猫に小判を覚えたLv.100のカビゴン@おまもりこばん
  • テレポート要因(ワカバタウン→セキエイ高原)

フォレトス、イワーク、ゲンガー、プテラ、カイリューLv.50は小判撃破不可。

Q.月・水でライバルが出現して計算が狂います

お月見山での戦闘をスルーすれば、二度と現れません。ライバルの戦闘BGMをいつでも聞けるように山籠りさせておきましょう。

Q.アンノーン狩りに必要なポケモンは?

  • 【先頭】瀕死状態の甘い香り・自爆クヌギダマ
  • 悪足掻き回復用卵産みorミルク飲み要因

Q.NPCとの交換厳選はできる?

初代と違ってトレーナーの性別とポケモンの性別の一致に拘っているため、IDと個体値は固定となっています。ただし、《ひきゃく》と《ネッシー》は個体値ランダムです。

Q.クヌギダマとヘラクロスが見つかりません!

頭突きの木はトレーナーIDの下一桁によって出現場所が変わります。

Q.ライコウ・エンテイ・スイクンの捕獲(図鑑登録用)について

エンジュシティの東西の道路とのゲートの行き来をすることで3度の場面切替をすることで、2回前までに居た場所に出現しないライコウ、エンテイ、スイクンの待ち伏せができる。

Q.ライコウ・エンテイ・スイクンの徘徊厳選について

個体値決定のタイミングは最初の戦闘エンカウント時らしい。

nakayoshibaddi.hatenadiary.jp

焼けた塔の封印は厳選する覚悟を決めるまで解かず、別データから図鑑を埋めて徘徊場所を確認できるようにしておき、レベル40のポケモンとゴールドスプレーと穴抜けの紐を用意する。

焼けた塔のライコウ・エンテイ・スイクンの居る階段の一歩手前でゴールドスプレーを吹きかけて*2レポートする。

封印を解くと、エンジュシティの東にライコウ南にエンテイ西にスイクンの分布が出る。穴抜けの紐で場面切り替わりを1回だけにして脱出し、南側の道路(37番道路)に向かって分布を確認し、主人公の位置と合致(分布でセレクトボタンを押すと主人公が表示される)したら草むらを歩き回り、出現したらでマスターボールで捕獲する。

なお、通常の厳選ではライコウが電光石火を選んでいると自分の場に出ているポケモンが野生のライコウより素早さが高くても優先度+1で逃げられることがあるため、マスターボールでの厳選は必須。

ちなみに合致しなかったときは追いかけても良いが、2回の画面切り替わりの前に彼らが居た場所には出現しない仕組みとなっている。

Q.スケッチの仕方

陸上グループの遺伝要因としても重宝するドーブル。かけるさんがまとめてくれました!

ポケモン金銀 ドーブルのスケッチ講座

Q.アルフの遺跡のドーブルに先制できる素早さは?

Q.タイムカプセルを行き来したら親とIDが一致してるのにニックネームが変更できなくなりました!

金銀のデフォルトネーム(金は『ゴールド、ヒロキ、テツオ、タカシ』、銀は『シルバー、カモン、トオル、マサオ』)を主人公の名前として選択した場合のみ発生するようです。

『じぶんでなまえをきめる』で打ち込んだ《ゴールド》とデフォルトの『ゴールド』は別物扱いとされ、IDが一致したとしてもニックネームの変更ができません

初代に送り返すことによって、金銀のデフォルトネーム扱いが解除され、手入力で打ち込んだ名前として送り返されてしまうそうです。

…というわけで、金銀では主人公名にデフォルトネームは使わない方が良さそうです。

*1:金でもNPCからスケッチ可

*2:初代と違ってスプレーの効果も保存される