2023年8月、サイファーさんなる御方が青VCにて金銀対戦用の目覚めるパワー氷の理想個体(BDFF)のサンダーを捕まえられる状況再現方法をX(twitter)やYouTubeに情報共有してくださいました。
詳細な再現方法は、元記事のサイファーさんのブログをご一読ください。私も挑戦すること2日目で、なんとかこの個体を再現することが叶いました。
改めて、情報共有して頂いたサイファーさん、配信中に付きっ切りでサポートしてくれたナベリアンさんに感謝です。今回は行き詰った箇所についてナベリアンさんの助言を頂いて上手くいったということをお話します。
- STEP0 事前準備
- STEP1 無人発電所の全オブジェクトを回収する
- STEP2 サンダーのシンボルの2つ左から右向き方向レポート
- STEP3 状況再現+エメタイマー目標2700Fで捕まえる
- STEP4 ステータス確認とズレの修正
STEP0 事前準備
まず、サンダー厳選まで進めること。サンダーまでの周回プレイは約90分程度で終わります。
- マサラ→トキワ→ニビ→ハナダ(虫除けスプレー×4)→クチバ(引換券)→空を飛ぶorテレポート→ハナダ(自転車)
- イワヤマトンネルのポケモンセンターで回復*1→シオン→空を飛ぶ→タマムシ(ピッピ人形・飲み物)→ヤマブキ→シオン(シルバースプレー×5/ポケモンの笛)
- 空を飛ぶ→タマムシ→セキチク→ヤマブキ(カードキー&マスターボール)→穴を掘るor穴抜けの紐→イワヤマトンネルのポケモンセンター(波乗りを覚えたポケモン以外預ける)→無人発電所へ。
攻略する必要のあるジムは、ニビ、ハナダ(いあいぎり)、クチバ(そらをとぶ)、セキチク(なみのり)のみ。ただし、自転車が要らなかったり*2、空を飛ぶでの移動を我慢するなら、電動ドアの面倒なクチバは飛ばしてもOK。
周回ポケモンは、以下の2匹がお勧め。
-
ヤドラン LV100@ 猫に小判 / 波乗り / (テレポート*3 )/ (フラッシュ)
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リザードン@ いあいぎり / そらをとぶ /(穴を掘る)/ (怪力)
なお、青版のヤドンはタマムシシティの池で凄い釣り竿で50%の確率で出現する。なお、サンダー周回だけならテレポートは必須ではないので、ゴルダックや、フラッシュが不要ならニドキングやニドクイン、サイドンなどでもok。
STEP1 無人発電所の全オブジェクトを回収する
マップのオブジェクトは出現する個体パターンの乱数に影響を与えるため、サンダーの固定シンボルを除いてあらかじめ削除しておく必要があるとのこと。ちなみにカビゴンやファイヤーなどはマップ上にNPCというオブジェクトがあるため、乱数調整による個体調達が困難であるらしい。フリーザーやミュウツーはよくわからないが、波の動的なオブジェクトが干渉しているのだろうか…?
なお、オブジェクト回収後に無人発電所から一度でも退出すると目覚めるパワー氷のサンダーはこの方法で捕まえられないことに注意。
STEP2 サンダーのシンボルの2つ左から右向き方向レポート
まず、第1世代では最終レポートした段階で、次に現れる出現個体値のパターンテーブルがある程度決まっているらしい。通常のレポート画面では総プレイ時間の『時間:分』だけ記録しているように見えるが、実際は内部上で『時間:分:秒:フレーム』を記録している。この0~59の60通りのフレームの数値に基づいて、出現個体値のパターンテーブルが決められているらしい。
つまり、レポート時のフレームによって60通りの世界線(IGT)が存在しているようなものなのだという。この辺は他世代の乱数調整で言うところの所謂「初期seed」のようなものだと思ってもらったらいいのではないかと思われる。
この世界線について60通りほど存在するようですが、実際は一部被るため、30通りほどしかどうやら存在しないらしいとのこと。
STEP3 状況再現+エメタイマー目標2700Fで捕まえる
また、サンダーの個体値はレポート毎の世界線だけで決まるものではなく、
- ゲーム起動時 ~ サンダーに話しかけるまでの時間
- サンダーに話しかける ~ 戦闘がはじまるまでの時間
…によって、その世界線の出現テーブルから出現する個体が決まるようになっている。この①の部分を状況再現によってゲーム開始から最速でサンダーに話しかけ、乱数調整御用達ツールであるエメタイマーを用いて②の部分のタイミングを合わせることで、その世界線の出現テーブルにある特定の個体を狙って捕獲できるようになるということになる。
①ゲーム起動時 ~ サンダーに最速で話しかける方法
ゲームのボタン入力を受け付けない画面で、あらかじめボタンを押しっぱなしにして先行入力することで最速でゲームを開始するテクニックを、バッファリングというらしい。これはVC勢御用達のIDの状況再現にもう一工夫したようなテクニックですね。
(↑実はこのコマンド入力で初代OPを飛ばせることを初めて知る。今度から初代のIDの状況再現も楽勝ですね^^;)
ここら辺からこれまでのIDの状況再現と同じ。
ここも同じ。
この次からいつもと違う。
最速で右へ歩き出せ。
最後のAボタンだけがズレやすいですが、Aを押し込み過ぎて、すぐにサンダーとの戦闘に入らないようにすることが恐らく大事なだけであって、ゲーム起動時から最速でサンダーに話しかけられている状況を再現できているかと言うことが大事。早めに押せることを目指したい。
②サンダーに話しかける ~ 戦闘がはじまるまでの時間
サンダーに話しかけてから戦闘に突入するまでの時間はエメタイマーで合わせます。目覚めるパワー氷の理想個体(BDFF)はゲーム起動時から約2700F後に登場するらしいので、最初はエメタイマーの設定を「秒」の選択項目を「F」の選択項目に変更して「2700F」に設定します。
ちなみに②と書いていますが、ゲーム起動時からと前述したように、エメタイマー自体はゲームのリセット時に起動します。
下画面のタッチパネルの「はい(A)」とエメタイマーの「開始」ボタンを同時にタップし、両方を同じタイミングで放します。タッチパネルとエメタイマーの開始ボタンを押したタイミングではなく、放したタイミングでリセット&タイマーがかかるというのが重要です。ちなみにPCでエメタイマーを使用する場合は、マウスクリックではなく、スペースキーが開始ボタンの代わりになります。
この動作の後に①の状況再現を行い、
エメタイマー終了のタイミングでBボタンを押して戦闘開始します。なお、ここでのBボタンを押している長さは特に関係ないようです。戦闘が始まったら相手のサンダーの個体値は決まっています。あとはマスターボールで捕獲するだけ。事前に図鑑登録してるとよりスムーズ。
STEP4 ステータス確認とズレの修正
その後、サンダーのステータス画面を確認します。…で基本的には1発で合うことはほとんどないと思います。合わない要因は以下の通り。
- 目覚めるパワー氷の理想値サンダーが出現する『世界線』ではない
- 最速でサンダーに話しかけるまでの段階で『状況再現』を失敗している
- サンダーと戦闘に突入するまでの『エメタイマーとのタイミング』が合っていない
この中で、状況再現は割と安定させられます。何度か挑戦して同じ個体を捕まえられるようになったら赤は少なくとも安定している(はず…)。問題はエメタイマーとのタイミングと世界線なんですが、まず、エメタイマーとのタイミングを疑いましょう。
②エメタイマーのタイミングを補正する
人間の癖があるので、エメタイマーによるストップウォッチ目押しのタイミングにはどうしても個人差があります。そこでエメタイマーの待機時間のフレームを若干早めにしたり、遅めにしたりして、自分のタイミングを目標のフレームに合わせられるようにします。
まず、ステータスを確認して、こうげきとすばやさが以下のあたりIGTリスト(サイファーさんのところのリスト1)と一致するものを探します。そして、一致するものとステータスを再度照らし合わせ、ぼうぎょととくしゅが同じ数値ずれているかを確認します。
【あたりIGTリスト】
例えば、以下のよう場合(目標2692F)だと、こうげき97とすばやさ116は上の2682Fと合っています。
次にぼうぎょは105で2682Fの95より+10、とくしゅは141で2682Fの131より+10された数字になっていて両方とも+10のズレで揃っています。この場合は、本来の目標フレームである『2700F』から私は18F早いタイミングで目押ししていたことを表します。
この仮説について助言してくれたナベリアンさんの指示に従い、18F遅い待機時間にして挑戦してみたところ、戦闘開始までのタイミングが自分のタイミングと合うようになりました。
エメタイマーに上の画像の時に設定していた「2692F」に目標からズレている「18F」を足した「2710F」にすることで私の場合はエメタイマーとのタイミングが合うようになりました。
VC青 めざ氷サンダーの待機時間調整の方法 【無音】 - YouTube
自分のタイミングさえ分かってしまえば、2匹目以降のサンダー状況再現チャレンジでこれを探す必要は当分なくなります。
⓪世界線ガチャ
次に青のズレなんですが、状況再現もエメタイマーのタイミングも合っているのであれば、世界線が合っていません。はずれIGTリスト(サイファーさんのところのリスト2)は、状況再現もエメタイマーのタイミングが完璧に合っている前提で、別の世界線の場合の実数値が載っています。なお、はずれIGTリストについては全部は網羅されていないみたいなので、どれにも該当しなかったらレポートし直して再挑戦しましょう。
世界線が合っていなければ、いくらタイミングが合っていたって出ないものは出ない。その場合は総プレイ時間のレポートの「時間:分:秒:フレーム」の部分のフレームの数字をレポートをし直すことで変更してやらなければなりません。
世界線だけしか間違ってなかったら、あとは1/30を引き当てられるかの勝負です。なお、30回で出ない時もあるぐらい僕は途轍もなく運が悪かったのですが、出ました。ちなみにTNはデフォルトのブルー。出ないTNもあるとの噂もありますが、単純に運が悪いだけなのかもしれません。