きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

【金銀VC配布ミュウ】100分で全努力値MAX&30万円稼げる道場

 先日のこうげき努力値0育成の記事にあった通り、バーチャルコンソール版における努力値稼ぎは、従来の四天王周回アンノーン狩りよりも、トレーナーハウスで専用の道場を作ってしまった方が早い。何故ならVCでは、3DS本体の時計を2年進めることで、金銀クリスタルのゲームの時計の再設定ができるため、1日に連続でトレーナーハウスに挑戦することができるからである。

gold.hatenadiary.jp そこで、『つうしんケーブルクラブ裏』チャンネル配信常連のナベリアンさん、アかツキさんとともに考案した道場の結論が、バーチャルコンソール版の公式ミュウを使った道場を、第1回大会から参加しているような『ヒストリアカップ』古参が配るが最強というものであった。この道場を使うことで、記事のタイトルの通り、孵化厳選したレベル5のポケモンが2時間を切るスピードで努力値稼ぎが終わり、それと同時に30万円お金が貯まるようになる。実際に検証してみたが、かなり色々と失敗してロスしても2時間以内に終わったので、多分1時間40分、100分前後で努力値稼ぎを終えられる可能性が高い。

道場作成において準備するポケモン

1番目(Lvは育てるポケモンの経験値タイプによって以下のように変動)

2~5番目 (Lv.5)

6番目(Lv.100)

 

 マルマインとミュウには「じばく」or「だいばくはつ」のみ、それ以外のポケモンは「いびき」のみを覚えさせる。「いびき」はくらやみのほらあなの洞窟内(フスベ側)のと38番道路の牧場で木の実7個交換でシナリオ中に2個入手可能。

 ポケモンの経験値タイプによって4種類の道場を作成しなければならず、ふしぎなおくりものでお裾分けする場合は、4回通信・管理する必要があるところが面倒なんですが、どれもピッタリ道場を37周(時計変更18回)以内で終わるように調整しているので、面倒ならば【マルマインLv.37】を使用する【経験値100万タイプ】のみの道場を作るorお裾分けするようにして、道場使用時に『おまもりこばん』の代わりに『しあわせタマゴ』などで適宜調整してもらうのが良さそうです。

 なお、以下の道場はすべて育てたいポケモンと親のIDが一致している前提のものとなります。また、以下の表のミュウツーの部分は、ミュウを使わないパターンを考えていたときの名残なので無視してください(^^;

80万タイプ(マルマインLv.16)

*1(のちのフェアリー)

100万タイプ(マルマインLv.37)

 80万、105万、125万に載っていないポケモンが該当。

105万タイプ(マルマインLv.30)

 該当ポケモンは初登場作品時点で2進化のもの(カイリュー・バンギラス除く)が多め。

(進化なし)

(1進化)

125万タイプ(マルマインLv.63)


努力値稼ぎ手順

  1. ふしぎなおくりもので道場をもらう
  2. 育てたいポケモン(@おまもりこばん)と移動用ポケモン(テレポート空を飛ぶネイティオなど)を用意する
  3. 育てたいポケモンを先頭にして、「まもる」を技の1番上に覚えさせる
    (ポイントアップに余裕がある人はポイントアップを1回投与してPP12にするとより効率的)
  4. トレーナーハウスで戦闘
    マルマインとミュウのみ「まもる」を選択するが、エスパー弱点の毒や格闘ポケモンを育てる場合は、マルマインとミュウの連戦になるため、「まもる」が安定しない。その場合は味方に自爆や大爆発を被弾させる必要がある。
  5. レポート(PPの回復も必要ならば、トレーナーハウス1FのPCのボックス整理でレポート&回復)
  6. 3DS本体の「設定」→「時計変更」で2年時間を進める
  7. ゲームを再開して、ゲーム中の時計を「よる11:59」に変更する
    (※本体時間の2050年→2000年の場合はゲーム中の時計が変更できないので、2000年のデータでレポートを書き、2000→2002年に変更することでゲーム中の時計も変更できる)
  8. 11:59以内にトレーナーハウスで戦闘
  9. 00:00以降にトレーナーハウスで戦闘
  10. 5~9の18回繰り返し

 なお、必要に応じて、育て屋さんに預けて経験値リセットが入る場合があります。

そんなわけで…

 この道場(経験値100万タイプ版)を希望する方は、私にお声かけ頂ければ、今月16日に都内で開催されます『第9回ヒストリアカップ』で配布致します。また、『ヒストリアカップ』古参の皆様も自身の育成とお金稼ぎが楽になりますので、是非作ってみてはいかがでしょうか。

*1:古来の姿ハバタクカミ