きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

先日の件に関して

うちはうち。余所は余所。
最初から「うちにはいらない」と書くべきだった。
名前挙げて批判したのはやり過ぎたので記事を消しました。


うちとしては、
「初心者のために」と銘打って解説する分には、
直感的にイメージしづらい造語とかを使うのは、
不親切なんじゃないかなと僕は思うんですね。


例えば、某所に載せられていた「確定排除」とか言われても、
追い討ちや影踏みで確実に役割実行できるとかピンとこない気がする。
確定排除とか使われると『確定○発』とかの確定と混同して混乱する。
確実に排除で「確実排除」とか「排除確定!」とかの方がいい気がする。
金銀だと追い討ちを持った悪属性のポケモンはゴースト狩りとか、
言われていた時期もあったけど、これも分かりづらいかな…。


うちの場合は、ポケモンの交代に関連する技のひとつとして
「おいうち」分析で「おいうち」の有効な使い方を紹介する形にしている。
ポケモンの交代で何が重要なのか、最低限のことだけ書ければいいと思う。


まぁ、確かに造語は便利だし、自分も個別分析とかで
ノイコウとか201ガブとか言って省略したいことも多々あるけどね。


便利な造語を勧めてくれるのはありがたいのだけど、
僕としてはこれ以上、余計な造語は増やしたくない。
実際、多くの個人ブログや動画などで「流しコスト」
…とか言った造語が使われることも全然ないしね。


余計なお節介だと思って、乱暴な態度で突っぱねてしまっことに関して、
親切に勧めて頂いた、はまっちゃった人さんには申し訳なかったと思います。


ルビーサファイア以降の対戦理論を研究している方の努力は知ってますし、
陰ながらポケモンバトルを扱うウェブページのことは応援していました。
特に最近は、Wikiペディアやブログの台頭で減ってきているようですしね。


ただ、一般的に需要があるのは、育成論など対戦理論のその先がほとんどで、
ある対戦理論に基づいて、ポケモン、技、持ち物、特性、努力値といったものを
どのようにうまく使っていくのか…という先の部分が一番求められてると思う。
「ポケモン個別分析」のページがどこも最もアクセス数が多いことからしてもね。
対戦理論を作って、その先まで、ちゃんと解説しているサイトが少ないのは残念。


批判した某氏のサイトに関しては、自分流の対戦理論を作った上で、
その先の育成論まで手を出したけど、あるポケモンの努力値配分の役割が、
全然見えてこなかったし、下手したら努力値の無駄すらでてきそうで、
「役割」とか「理論的」と語るわりには、随分とツメが甘いと思いました。
他にもツッコミ所は多いけど、既に以下のブログで指摘されてる通りです。
http://blog.o-s.sub.jp/?eid=866477


なんか、最近の人は実践よりも机上論ばかりが先行してるのかな
…と僕が勝手に悪いイメージを持っていました。

                                                      • -

あと、僕が言ったポケモンのタイマン性能を上げるだとか下げるだとか、
…って言うのも、よくよく考えてみたらイメージしにくいと思った。
交代際から崩すとか突破するとかの方が、やっぱりイメージし易い。
http://d.hatena.ne.jp/Gold/20100618/p1 で書いた
役割を重複できるポケモンは強いと言うのと混同してたと思う。


役割破壊とかは、カビゴンのエアームドに対する雷は
役割破壊じゃないとか言いたかっただけだと思う。


何故か金銀の方にも飛び火してるみたいだけど、
金銀の方は更新しないし、もう飽きてしまったので、
金銀の方とは今後お付き合いすることもないと思う。
管理側にいて、多少動きづらい部分もあったしね。


うちの方が、余所の方が、
参考になるとか、分かりやすいとか言うのは、
それを読む人が判断すればいいと思います。


兎も角、今回の件で、
はまっちゃった人さんとルビーサファイア以降の理論家の方々に
今回ご無礼があったことに関して、改めて申し訳ありませんでした。