きんのいれば

ポケモンGB世代の老兵によるメモ入れ場。

金銀徘徊伝説の仕組みと効率厳選手順

あけましておめでとうございます。ブログでは大分ご無沙汰しておりますが、本年も宜しくお願いいたします。金銀VCから約4年間ずっと手は付けていなかったのですが、重い腰をあげて遂に向き合ってみました。徘徊伝説厳選のコツについてまとめてくれたカイソさんら先駆者に改めて感謝。厳選自慢しかしてない人よりホント有能。

そもそも何故徘徊伝説が生まれたのか?

 HGSSより随分とスカスカなカントー地方*1を見れば明らかですが、前作のフリーザー、サンダー、ファイヤーのように専用のダンジョンを作る容量が足りなかったため、やむを得ずこのようなエンカウント形式を採用したものだと思われます。遊びの面白さが先に合ったのではなく、大人の都合でこうなってるのだと私は考えています。

徘徊伝説の仕組み

個体値決定のタイミング

個体値決定のタイミングはHGSSとは異なり初めてのエンカウント遭遇時となるまた、HGSSと違って瀕死にして殿堂入りしても復活しないので注意。2回目の遭遇時は個体値と残り体力を引き継ぐが、状態異常とPPは回復する。

徘徊伝説の封印解除

 岩砕きが必須になる。入手場所はウソッキーイベント後に36番道路東側の太った男性に貰う。焼けた塔のB1Fの封印解放直後に徘徊伝説の分布を調べると、エンジュシティに隣接する42番道路(東)にライコウ37番道路(南)にエンテイ38番道路(西)にスイクンが配置される。

徘徊箇所はジョウト地方の16箇所の道路

 ジョウト地方の16箇所*2の道路(40,41番水道を除く29~46番までの道路)を徘徊する。

分布移動が発生する条件

  • 道路や建物の場面切替毎に分布が移動(必ず)
  • 徘徊伝説戦闘で捕獲以外で戦闘終了する場合(必ず)
  • その他の野生ポケモンとの戦闘終了時(1/16の確率)

分布移動の法則性

  1. 現在の分布に隣接している道路に「移動する
     (※1/32の確率*3でこの法則性を無視してランダム移動)
  2. 主人公が2回前にいた場面に「移動しない
    (※「場面」なので〇〇番道路とマップ上では表示されてしまう道路間の連絡ゲート内は対象外

徘徊伝説の出現

 徘徊伝説の分布と自分の現在値が同じとき、25/256(約10%)の確率で草むらから出現する。恐らくポケモンの大量発生と同じ仕組みで、出現テーブルの10%カテゴリの部分が徘徊伝説と入れ替わることになる。

 ちなみにレベル41以上のポケモンを先頭にして『むしよけスプレー』『シルバースプレー』『ゴールドスプレー』を使い切ってから、10%カテゴリのポケモンとエンカウントすると外見が10%カテゴリのバグポケモンが出現し、これを倒すか捕まえるかすると二度とその場所にいた徘徊伝説のポケモンが出現しなくなるので注意(以下参照)。

youtu.be

徘徊伝説の戦闘時の行動

  1. 逃走するかしないか(逃走できなければ2へ)
  2. 技コマンドでどの技を繰り出すのか

 ただし、事前に選んでいる技コマンドの優先度が逃げる行動にも反映されるので、ライコウが電光石火を事前に選んでいた場合は、優先度+1で逃げる場合がある。逆にライコウ、エンテイ、スイクンが吠えるを選んでいた場合は優先度-1で逃げることがある。

  『マスターボール』を使わずに捕まえるなら、眠り凍り状態にすると逃げなくなるので、すばやさ実数値110(スチールバッジ入手後ならすばやさ実数値98)以上のLv.40のルージュラの悪魔のキッス*4で先手で眠らせてしまうのがベスト。ちなみに黒い眼差しを使って逃げられなくしても、吠えるが飛んでくるので意味はない。

徘徊厳選の前準備

①図鑑登録

 野生のライコウ、エンテイ(、スイクン)を追尾するには通信交換での図鑑登録が必須になる。ゲーム中に遭遇する形で図鑑登録をしてしまうと個体値が確定してしまうため、通信交換で図鑑登録した方が良い。ふしぎなおくりもの→トレーナーハウスで見つけた数を登録する方法もあるが、ライコウ厳選の場合は非効率的になる。

ライコウ厳選用の図鑑

 ライコウ厳選の場合は図鑑を開いてから分布を確認するまでが遠いため、図鑑モードのアイウエオ(五十音)順で極力図鑑登録を少なくした方が良いライコウより下の図鑑登録を6匹にするとライコウが右ボタン連打でピッタリ図鑑の一番上で止まるようになるので、図鑑の分布検索の効率が上がります。

f:id:Gold:20220104172125p:plain

(↑できたら見つけた数は7の倍数の42の方が良いです。ちなみにトゲピーの卵は割ってません)

 ちなみにエンジュまでのシナリオで、ロコン(つながりの洞窟)、レディバ(ヒワダジム)、リザード(焼けた塔)で必ず登録されます。ワンリキーはつながりの洞窟から出たあとのやまおとこのツトムが使用します。ワニノコは最初にチコリータさえ選ばなければ登録可能です。

 ルギアの部分だけ通信する必要がありますが、ライチュウ、ラッキー、ラッタ、ラプラス、ラフレシア、ランターン、リザードン、リングマ、ルージュラ、レアコイル、レディアン、ワタッコでも代用可能です。まぁ、ガチ勢なら周回ルギアでOKです。

エンテイ厳選用の図鑑

 右ボタン1回でエンテイの図鑑が表示されるようにした方が良いでしょう。アーボ(ヤドンの井戸)イシツブテ(やまおとこ)イトマルウソッキーまでは登録されてしまうようです。ヒノアラシを選んでライバルのアリゲイツを登録させた方が良いかも。32番道路ヤドンのしっぽ売り手前のたんぱんこぞうのマサタカウパーつながりの洞窟のやまおとこのユウゴイワーク、若しくはアルフの遺跡でアンノーンとエンカウントして調整。

②マスターボールを3個(クリスタルなら2個)用意する

 ライコウ、エンテイ、スイクンが同時に同じ草むらから出現することが稀にあり、お目当ての徘徊ポケモンが出現しなかったときに捕まえる以外で戦闘を終了してしまうとお目当ての徘徊ポケモンが全然別の場所に移動してしまうことがあるので、目当てのライコウが出ずにスイクンなどが出た場合も必ず捕まえましょう。それで目覚めるパワー氷の理想個体が引けたのなら、マスターボール3つの代償など安いものです。

 このようにお目当て以外の徘徊伝説を捕まえることがあるため、お目当て以外の徘徊伝説も図鑑登録をしておいた方が捕獲後に図鑑説明が表示されないので効率が良いです

③テレポートを覚えたLv.17~40までのポケモン

 徘徊伝説厳選で使用するポケモンです。コガネゲームコーナーのケーシィはレベル上げがだるいので、マスターボール輸送時に一緒に送り込んでください。ちなみにルージュラも前作でテレポートを覚えられます。

 また、このブログで後述する徘徊厳選方法では、エンジュシティ南の37番道路より大きい数字の道路で徘徊伝説とエンカウントすることを想定していないため、Lv.17以上であれば問題ありません。

徘徊伝説の追い込み方(随時更新中)

 この記事では 『ヒストリアカップ』古参で『つうしんケーブルクラブ』のメンバーが全面的に信頼を寄せているカイソさんの厳選手順を参考にしています。

kaisoff4.hatenablog.com

  • キキョウシティの東ゲート手前で、図鑑モードをアイウエオモードにして、手持ちは「テレポート」を覚えたLv.17~40のポケモンのみ、『むしよけスプレー』×5と『マスターボール』×3(クリスタルは2)を道具の先頭にして、自転車に乗って右向きでレポートを書く。
  • キキョウシティで図鑑の初期分布を確認して、以下の大きな数字の内29を除く31,32,33,35,36,37番道路にお目当ての徘徊がいたら、数字の色に従って、黄色ならキキョウ南緑ならキキョウ西でのエンカウントを狙う。
    (補足①)初期分布が29番道路の場合は…ゲートに入って分布が30に来たら31→30と2回狙える。
    (補足②)初期分布が37番道路の場合は…36→37と2回狙える。
  • 初期位置が38~46番道路ならテレポートして徘徊の初期位置をリセット。

f:id:Gold:20220104182826p:plain

  …で残った30,34,39なんですが、これを巡ってテレポートリセットするかは人それぞれ。

kinginkousatu.hatenablog.com カイソさんの厳選手順を参考にアレンジしたさんという方の厳選手順は、30と34はテレポートして、39はゲート出入りで37に分布移動するのを期待する方法なんですが、僕はこの反対で39はテレポートして、30と34でゲート出入りして32か36に分布移動するのを期待しています。

 初期分布37は36→37のダブルチャンスが狙えるのですが、42に移られることもありますし、キキョウシティからの初期分布に入れないことには先に進まないので、初期位置に入れやすく、リセット回数の減る後者を私は取っています。

 

取り敢えず、寅年企画ということで重い腰をあげてはじめてみましたが、カビゴンの卵1個割るのとそんなに変わらないですね。厳選3日目81匹目にしてまぁまぁの個体が捕まりました。

2022年内により良い個体は捕まるのでしょうか。

 

2022.08.06

 結構サボってましたが、この記事を作成した7ヶ月後の508匹目のエンカウントで目覚めるパワー氷の妥協個体を引き当てました!!厳選時のLIVE配信のアーカイブもすべて残してあるので間違いありませんよ!なせばなるですね。

 

SPECIAL THANKS:#z80、なかよしバッヂ、カイソ、忍

*1:トキワの森やサファリゾーン、グレン島、ハナダの洞窟etc

*2:恐らく意図的に道路が4bit分の16箇所になるような設計がされている。36と37、45と46に分けなくても良いのに分かれているのがそれらしい

*3:引用元:http://psense.lib.net/Analysis/AuAg/data/assortedDataFromBBSTeamPA.html

*4:ドーピング程度でなんとかなる。ドーブルは努力値をそれなりに入れないと先制不可能